STAFF BLOG

2011.09.30更新

 ことば巧みに、愛嬌を作って、人の心を得ようとする
人は、たいてい人徳の心がすくない。顔もにこやか、
口先も巧み、ただ誠実さがない。

 最近、顧客の売掛金で支払督促.仮執行宣言.債権
差し押さえをした。いろいろな仕事を頼まれ処理をした
。愛想もよく、ことばも巧みであった。請求にたいしても
必ず支払います、と約束し、文書にもした。が....
支払はない。結局、裁判所の手続きをした。
それでも払ってもらえないかも.........

 10年くらい前、怪我で仕事をやめた顧客がいた。
その人も売掛金が残っていた。朴訥とした人であった。
請求しなかったが、怪我がなおり働きはじめてから少し
づつ入金してくれた。

 人生、昔の人の知恵は、たいしたものである。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.29更新

最近、朝晩寒くなり秋らしくなってきましたねmaple

寒がりのワタクシは毛布を出してはや一か月

経ちますが・・・f(^^);

これだけ朝晩と昼の温度差があると紅葉が

楽しみになってきますmaple

この辺りの有名な所だと、香嵐渓、せせらぎ街道

になるでしょうか?

年に一回は遠出をしたい私は、久々に行ってみようかなと

思っていますrvcardash

そして、現地のおいしい物を食べまして・・・restaurant

んっsign03  花よりだんごのイワセでしたぁ~sign02

                               岩瀨



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.28更新

ぉはょぉござぃますhappy01sun

先週の土曜日に映画☆モテキ☆を見に行って近々自分にもモテ期が来るんじゃないかと、ちまたで噂のM田っすeyediamond


話は330度変わりますが(←変わりすぎやpaperbyS井)
最近、いろいろなダイエット方法というか、エクササイズ的なものが流行ってますよねsign05run


ちょっと前はコアリズム、最近(?)では、カーヴィーダンスなどが主流っすねgoodshine


そんな僕は、一周回ってちょっと前から・・・・・・・・




thunderビリーズブートキャンプthunderをやっていますflair

やっぱビリー隊長はハードにしごいてきますsweat01


最近では・・・・

(隊長)「こら、さぼらずにちゃんとやらんかいpunchannoy


(M田)「もっ・・・もぅ腕がぁぁ・・・足がぁぁwobblywheelchair


(隊長)「そんなやつは、隊員としてクビだpoutimpact

(M田)「そんな・・・そんな事言わないでくださいdownsweat02


(隊長)「隊員ではなく、俺の嫁になれwavebell

(M田)「たっ・・・隊長sign04heart04

(隊長)「M田sign04sign04heart02


という妄想が繰り広げられていましたcat


ということで、今日もしごかれてみようと思いますsportscoldsweats02


それでは今日も一日がんばりましょーscissors


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.27更新

・・・前回の続き

(2)ケインズの均衡財政乗数の考え方
増税反対論者は「大災害で経済状態が悪化している中で消費税を引き上げれば経済がさらに傷んでしまう。」との主張を展開していますが果たして本当にそうなんでしょうか。消費税の増税自体は物の値段が高くなるわけなので消費が落ち込むのはわかります。しかし、それによって得た財源はすべて復興のために使われることになりますので、今回、13兆円増税してもその13兆円はすぐに消費されるわけです。「増税は需要を減らすが、その税収を財政支出に使えば、増税による減少分以上の需要増をもたらす効果がある。一方、増税を政府債務の削減に使う場合は、景気が悪くなるとする」とするケインズの均衡財政乗数の考え方に当てはめればこのケースの場合の増税は一定の消費の減少は見込まれるものの全体的にみれば、経済にとってプラスに働くと考えられるのです。

(3)税率の妥当性の問題
所得税の場合は所得金額によって5%~40%(所得税が5%の水準の個人が1割税率を引き上げられると今までの3倍所得税を払うことになりますね・・・汗。)、法人税は概ね40%と諸外国(先進国)と比較してもある程度妥当な税率だと思います(法人税はちょっと高いですね。)が消費税は諸外国が平均して20%前後(ただ食料品は非課税だったりするわけですので日本とはちょっと違いますが)であるのに対して日本は5%と上げる余地がまだまだあります。

という理由から消費税案で行くべきであると考えています。

政治家の方々は票の問題があるのでなかなか増税を口にできませんが何かと理由をつけて問題を先送りにしてばかりではいけません。社会保障と税の一体化の問題も含めて時期を問わず今すぐ実行していく強い政治を期待します!

三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.26更新

皆さん連休は楽しめましたでしょうか?
ボクは今日、明日とテストがあって遊ぶにも遊べない休日でした。
税理士は勉強ばかりなイメージですが...
「早くテストおわって羽を広げたい!!」
と、いつまでたっても勉強は好きになれそうにない。
そんなもんですよね?
S井さん

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.22更新

最近、S家の代表取締役幼稚園児と専務取締役幼稚園児
の2人がとあるヒーローにはまっています。

その名は

      『海賊戦隊ゴーカイジャー』


正義の味方なのに海賊ってどうなの?と疑問もありますが、
いい加減、毎年新しい戦隊が生まれることを考えるとネタを
作るほうも、その辺は深く考えないのでしょう。

なにせ、歴代の戦隊の数、なんと35戦隊!!
地球はどれだけの悪がはびこっているのでしょう。
35の戦隊がありながら、まだ平和が訪れない・・・
恐ろしい世界観です。

まぁ、その辺りの世界観などはあまり子供には関係ない話
で、S家取締役達は毎週楽しんでいるようです。

ただ、問題はその番組にまつわる『おもちゃ』です。

大体、毎週欠かさず見ていれば、物欲を掻き立てるCMを
嫌でも目にします。
誕生日やクリスマスまで我慢させて、ようやく納得のいくも
のをあげるってのが世の中のお父さん、お母さんの責務で
した。
しかし、この度のレンジャー商品のラインナップは、そんな
父母の努力を完全に無視しています。

本編の主人公ゴーカイジャーはもちろん、ゴーカイジャー
として悪と戦うのですが、レジェンド達(早い話がかつての
〇〇〇戦隊)の力も使うことができるとの設定があり、今ま
での戦隊全てに変身できるのです。

35戦隊×最低5人としても175人

これだけのレンジャーにタダで変身できる訳がありません。
変身するためのアイテムが各個にあるのです。

なので、最低175個はあります。

これ、買うの?全部?  『絶対ムリです』

ひとつひとつの単価が安く設定してあるのもミソです。
ちょっとした場面でジジババが安易に買い与える・・・
孫可愛さで仕方ないのでしょうが、一個買えば次が欲しい。
知らずうちに、S家にも恐ろしい数のレンジャーアイテムが。

でも、まだ総数の20%にもなりません。

販売元の株式会社BNDIさんの策略に100%屈してい
るS家の今後はどうなるのでしょうか。
当事者である取締役2人の劇的な心境変化でもない限り、
レンジャーアイテムが逓増し、S家資産が逓減していくのは
間違いないと思います。

菅井


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.21更新

おはようございますtyphoon

台風15号の影響で、昨日から降り続く雨の被害が怖いことになってます

名古屋市では一時、人口のおよそ半分にあたるおよそ110万人に避難指示や勧告が出されました。
特に北部を流れる庄内川流域にあたる守山区と北区の一部、天白川も危ないみたいでテレビなどの情報に気を付けて早めの避難をsign03

マイカーも車高が少し低いので、帰りまでに水が引くかが心配です。

 林





投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.20更新

 福島の原発から20キロ圏内に、数百から1千の遺体があると
推定されている。8月の末に大熊町で発見された遺体は、放射能
の測量計の針を振り切るほどの高濃度汚染で収容作業が、でき
なかった。遺体はすでに激しく損傷していた。二次被爆の懼れが
あるから収容できず、検死.確認.洗浄もできず、DNA鑑定もで
きない。 火葬すれば煙による拡散。土葬でも土の汚染。屍はど
うなるのであろうか/?
 
 死者を弔うのは人間だけ、といわれている。身内であれ、他人
であれ、亡くなった人を丁重に弔うのは残った者の努め。人間と
しての証にもなる。が、弔うこともできない死者を作り出した原発
は・・・考えさせられるのである。日本も脱原発にむかう方針を
打ち出した。震災の復興とともにガンバロ-。

                         河合

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.16更新

久々に料理のお話をしますrestaurant

少し前、友達に誘われとある有名な料理家の講演に行ってきました。

そこでグルタミンサンが多く含まれている食べ物を教えてもらいましたear

グルタミンサンとはうまみ成分のことですflair

一番多く含まれているのは『粉チーズ』ですhappy01

なるほど~って感じですね。パスタにリゾット、ピザなど

考えるとどんどんでてきますね。

チーズが苦手な方には他にもありますよhappy01

あさくさのり、きざみのり
ベーコン、生ハム
トマト(特にドライトマト)
白菜(栄養はそれほどない)
キャベツ
まつたけ、マッシュルーム、えのき、しめじ、しいたけ
じゃがいも
かぼちゃ
にんじん、玉ねぎ、セロリ
ブロッコリー     等々

主に野菜をあげてもらいました。

この材料を見ていたらお鍋に全部入れれますね。

だからお鍋」はおいしんだと思います。

あと2か月後にはスーパーでお鍋コーナーができますので、

一度試してみてはいかかでしょうか?

他の料理の参考にもしてみてくださいshine

                                        岩瀨sign01

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2011.09.15更新




ぉそよぉござぃますgawksleepy

寝起きが悪いとちまたで噂のM田っすweepsweat01

今日も朝、裸にエプロンの奥さんが朝食のみそ汁を作ろうとねぎを切っている音で目が覚める・・・・

という妄想で目が覚めましたheart03impact

みなさんも理想のシチュエーションがあると思いますが、ついに・・・


映画『モテキ』が9月23日(金)から公開されますねeyenotesキターーーーーーー(゜▽゜)ノシ


ちょっとした楽しみですheart04


この映画を見て、自分にも☆モテキ☆がくることを期待してますflair

禿同happy02

今、若者の間で使われている『はげどう』の意味も一応説明しておきますねbell

もちろんS井さんは知ってると思いますが、『激しく同意する』ということですねgood

では、みなさんよい週末ぉdollarノシ

前田


 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報