STAFF BLOG

2012.01.31更新

おはようございます。

私、電車とバスで通勤しておるのですが、
今朝、事務所に向かう藤田保健衛生大学病院行きの
バスに乗ったところ、看護学生の皆さんがみんな
マスクを装着していました。

インフルエンザ予防でマスクの着用をした方が
良いのだろうか、と薄々考えてはいたのですが、
今まで結局していませんでした。
(予防接種をしていたので安心していたというのもあります)
※予防接種は流行しそうな型のものを接種するので
   型が違うと効果がないそうです。

しかし、今朝の光景を見るとマスクしといた方がいいのでは?
と思わされてしまいますね。(プロ?がみんなしてるので。)

ところで、予防目的のマスクの購入は医療費控除の対象には
なりませんのでご注意下さい。
その他、確定申告に関するご相談等は河合恭宏税理士事務所へどうぞ。

                           三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.28更新

ニュースを見たら全国的にインフルエンザが猛威を
ふるい始めたとの報道が!!

福井県のある小学校では、一人がインフルエンザ
になると、次の日に3人、また次の日に18人・・・
あっという間に学級閉鎖・・・そして、数日後には学
校全体の7割近くの学級が閉鎖になったそうです。

インフルエンザってそんなに怖い病気だったのかと
思いながら、数日過ごしていると、我がS家取締役
幼稚園児たちが通う幼稚園でも学級閉鎖が発生!!

ニュースの件があるので、自宅でも、会社でも厳戒
体制でやたらとマスク着装率が高かった一週間で
した。

おかげ様で、幼稚園は沈静化、今のところS家でも
河合会計でもインフルエンザらしき症状を訴える人
はいません。

体調不良になりがちな時期に繁忙期があるという
我ながら因果な商売だとはおもいますが、病原菌
に負けずに納税者の味方であり続けたいと思いま
す。

ちなみに、インフルエンザの予防接種は医療費控
の対象になりません。
もちろんのことながら、悲しくもインフルエンザにか
かり、治療を受けた場合の医療費は控除対象とな
りますので、混同しないようにご注意下さい。

菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.26更新

 喘息 気道が健康な人とくらべて狭くなり、空気が

通りにくくなっていて、原因は気道の炎症とのこと。

初めは風邪だと思って病院へ行ったのだが、インフ

ルエンザでもなく、喘息ぎみとのこと。こんなに豪い

ものだとは思わなかった。

 日研フ-ドの創業者・越智宏倫さんは小児童喘息

で苦しみ、短期間でウソのように完治したという体験

を紹介しています。越智さんはあらゆる治療を試み

たものの、治らなかったそうです。知人がお見舞い

に来て偉い先生がいるから是非行こうと、言われ

断り切れずに連れて行かれた治療所がありました。

その偉い先生が言ったことは、(あなたは頭で病気

を作っている。だから、今まであなたが思い込んで

いるものをすっかり取り除くと自然治癒力で喘息は

すぐ治ります。)と、更にその先生は(治る治るきっ

と治る)と声に出して言い続けなさいとのことでした

。30年も治らなかったものが、そんな簡単に治る

はずはないと思っていましたが、彼はやってみるこ

とにしたのです。ところがしばらく朝も昼も言い続け

てると、三週目の朝、目覚めたときに治ったと、ハッ

キリ自覚できたというのです。出来る出来るきっと

出来る。という積極的.肯定的な言葉をいつもいつ

も自分に聞かせるのですから、喘息を治す以上の

効果が期待できたのではないか、とのことです。

 今年は河合会計事務所も売上の年間目標を掲げ

た。(出来る。出来る。きっと出来る。)と言い続け、

従業員の給料を増額しよう。

        目標達成 頑張ります 河合

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.25更新



   どぅもsign05note

   M田ッスup

  Dルビッシュ選手がメジャー挑戦dash

  今年の活躍が楽しみッスhappy01

  テニスのN織選手はM岡選手以来の四大大会8強

  とのことで世界で活躍する日本人選手が多くhappy02

  なってきましたnote

  当事務所も世界に羽ばたけるように・・・note

 
     確定申告の時期ですsweat01
     
      ご相談があればお気軽に

        河合会計happy01

               前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.24更新

今朝、夕飯の下ごしらえをしながら今日書く

ブログの文章を考えていましたら。。。

レンコンが思いのほか硬く、『ふんっ!!』と力を入れたら

レンコンがコロンっ☆ 指がサクッ!

きゃ~~~~~!!!

2ミリほど皮がペロンっ☆ 血がどばー。

指がじんじん☆ い、痛いです。。。

顔は半べそ(;_;) 心は大泣きcrying

頭の中はパニック!

慌ててタオルで拭く (この血は洗濯でおちるのsign02

でも頑張るっsign01 バンソーコ貼って、よし。

このレンコン、穴の奥まで泥がついてる (どうやって洗うのsign02

ネギを小口切りにしちゃった (千切りにしたかったのにぃ~)

コーヒーを飲みながら夕飯の準備をしようと思って沸かして

おいたお湯が冷めてる(また沸かすのね)

パニクリ過ぎて踏んだり蹴ったり。

料理を始めてもう何年も経っているのに今更

今更指を切るなんて・・・。

指もチョー痛いけどこっちの方がショックで

心も傷を負いましたweep

皆様、包丁は気を付けましょう(笑)



確定申告河合恭宏税理士事務所へどうぞ

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.23更新

先日、お客様のところへ月次訪問した際のことです。

『Sさん、この間○○のパン屋さんでお子さんと歩いて
いるところ見ましたよ!!』

と言われました。

田舎であれば、近くのスーパー行っても誰かしら顔
見知りに出会います。

しかし、普段、私が在住しているのは中京都構想ま
で検討される大都市『名古屋』!!
そうそう、出歩いてもお客様含め、知り合いに会うこ
とはあまりないのです。

しかし、まさか見られているとは・・・
それも、普段のやる気のない姿を・・・

ジャージにサンダルという見事な休日ルックを目撃
されるのは構いませんが、普段、真面目風な仕事を
しているのでイメージ低下によるダメージは大きい・・・

コンビニ行くのもスーツというスポーツ選手がいたよ
うな気がしますが、そこまでいかないにしても、ヨレヨ
レのジャージで外を出歩くのは加減します。

たしかに、おしゃれしなければ、ただの中年男性です。


仕事が落ち着いたら・・・などと言わず、近いうちにい
つも行ってる服屋さんでオシャレおやじに仕上げても
らおうと思います。

もちろん、支払いはカードです。
なので、今年も私の懐は自転車操業です。

ちなみに、決算書を作成する上で、カードによる支払
は発生主義(カードを使用したとき)に経費計上しても
構いません。
当たり前と思うようなことですが、面倒くさくても節税対
策の一つです。
納税者の皆さん、申告前にもう一度自分の作った決算
書を見直してはいかがでしょうか。

菅井

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.20更新

おはようございます。

源泉所得税の納付期限の納期の特例の適用を受けている
事業者の皆様は、本日が源泉所得税の納付期限になります。
お忘れになりますと不納付加算税と延滞税がかかりますのでご注意下さい。

確定申告河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                           三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.18更新

おはようございますlovely

M田っっっすcatfacejapanesetea

最近寒いっすねぇtyphoon
誰か暖めてくれないっすかねぇrunワラッ

というわけで(←どーゆぅわけやpaper)、最近は寒いので、屋内で遊べるといいですねhotelheart02

屋内といえば、昔よくやった桃鉄を思い出しますねflair

桃鉄といえば、たらればカードsign03


サイコロを振って、気に入らなければ、もう一度サイコロを振りなおせるという便利なカードですよねbell

そんなことってありますsign03sign02

人生そんなやり直しがきくとか・・・・

もしやり直せるなら、高校生に戻り、あんなことやそんなことをやり直せたらなと思う今日このごろ・・


誰か、過去に行けるタイムマシンを作ってくれないものですかねfuji

ねっ、S井さんhappy02note


タイムマシンの相談はさておき、税金の相談確定申告の相談は、河合会計まで



前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.17更新

もう1月も半ばというのに、まだスタッドレスに替えれてなくて悩んでいる今日この頃です。
いっそ替えずに今シーズン乗り切ろうかsign02 いや替えようsign01
こんなに苦労しているのは、スタッドレスに替えるために誰かにタイヤを運んでもらわなくてはいけないというめんどくさいことがあるためなんです。


事務所の優しい子たちが快く引き受けてくれるはずなんですがねgawk

そういえば、今風邪が流行っていますので皆さんも気を付けてくださいね。



確定申告河合恭宏税理士事務所へお願いいたします。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.01.16更新


   マルサ・・・通常の調査活動では摘発出来ない複雑且つ

 巧妙な脱税を暴く所。

 国税局の査察部のことである。

 東京国税局は14日査察部が内偵していた脱税事件の

 関係先の捜索令状1通を紛失したと発表した。

 外部への流出はないという。

 東京国税局によると8日に捜索に着手する直前、現場

 責任者が令状1通がないことに気付いた。

 捜索はもう1通の令状で実施できたという。

 内偵資料を整理する際、不要な書類とともにシュレッダー

 をかけた可能性が高いという。

 なんともお粗末な話しである。水戸黄門は終わってし

 まったが

 『控えおろうsign01この印籠が目に入らぬかsign03』・・・

 『ややっsign02印籠がないsweat02

 これでは結末がない。

 国税局も査察調査に信頼を失う状態となっている。

 

     確定申告よろず相談

              河合会計まで

                         河合

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報