STAFF BLOG

2012.06.30更新

今日も1日暑かったですね。土曜日出勤でちょっと疲れ気味ですdespair

またまた映画を観に行きました。おかしなもので、1回映画に行くと連発で観にいってしまいます。(次回上映予告にやられて観に行っちゃうだけなんですけどね)

今回はスノーホワイトを観に行ってきました。
途中までは面白くなりそうだったんですが、後半部分はだれてしまった感がありました。

結局、シャリーズセロンが良かった印象しかありませんgawk

次回こそは、面白い映画に当たりたいですsign01



税金、社会保険、労働保険など払いが多い時期ですが、何かお困りのことがありましたら河合会計までご連絡ください。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.29更新

事務所の打合せで、うっかりミスの反省があった。たとえ

「うっかりミス」であったとしても顧客に損害を与えてしまっ

たら、それまでの努力が水の泡に帰すだけでなく、信頼

を失い、大きな損失となってしまいます。

業務の管理は、まず計画を立て、次にそれがうまく実施

されるように指導し、最後に計画どうりに進行したか評価

し、うまくいかなければ原因を探すことが基本だと言われ

ている。

事務所の中で、相互にチェックすることを強化する心が

けが必要である。

税金に関する相談は河合会計まで・・・・・・

うっかりボケのひどくなった・・ワイルドK

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.27更新

こんにちはsun

付き合いが減ってきたと公開悪口された3ばたです!

にばださんはぼくのことを「最近付き合いが悪くなった」と言いますが・・・

完全に濡れ衣ですpout


ぼくも4ばたさんとにばださんと金曜から日曜の朝までほぼ、ずっと一緒にいたんです!
日曜のスロットに参加できなかっただけでこの言われ様・・・


社会は厳しいですねcrying


消費税も上がっちゃいそうだし、ますます社会は厳しいです。

ということで税金にお困りの方は、ぜひ河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.26更新

こんちゃーすsnow

先日見事2番に当選したM田っすscissors

2番とは何ぞや???

という疑問も多いとは思いますが、とりあえずいい意味ではないことだけ言っておきますsad

思えば、先週の金曜から日曜の夜までずっと4ばたさんと一緒に過ごしていましたgeminiflair

うわさの3ばた君は日曜日に予定があるといって、最近付き合いも減ってきましたsweat01

そして、日曜日に打ったパイレーツワー○ドはちょっと飽きましたcatface

当分打つことはないでしょうbleah


以上です。

前田

もうそろそろ夏期源泉が近いので、源泉ついでに確定申告河合会計









投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.25更新

おはようございます。

前日、原監督が不倫もみけしに1億円払っていたとの報道がさせました。
この事件で思うのは「原監督なぜ1億円も払ってしまったんでしょうか?」ということです。

不倫について書かれた日記に1億円は高すぎます。普通払いません。
なので本当はもっと事件性のある内容が日記に書かれていたのではないだろうか...
そんな風に疑ってしまいました。

どちらにしても真相が気になります。

確定申告河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                         三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.25更新

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.22更新

こんにちは!

前回ブログにてご紹介承りました消耗品オタクのHです。

HといってもいやらしいほうのHではなく、消耗INのです。

僕は毎日消耗品のことしか考えてません。

好きなデートスポットは「ジムキング」

好きな食べ物「消しゴム」

将来子供が3人生まれたら「ショウ」「モウ」「ヒン」と名づけます。

では挨拶代わりに消耗品費についてご説明させていただきます。

消耗品費の意義
消耗品費とは、消耗品や少額減価償却資産、すなわち、事務用品や工具器具備品、車両運搬具等で、耐用年数が1年未満のもの、もしくは、取得価額が10万円未満のものを管理するための勘定科目をいう。

消耗品費の範囲
・原則
原則として、耐用年数が1年未満のもの、または、取得価額が10万円未満のものが消耗品費に該当する。
耐用年数が1年以上のもの、または、取得価額が10万円以上のものは、有形固定資産に計上し、減価償却が必要となる。
・例外
例外的に、青色申告者である中小企業者の少額減価償却資産の特例による場合は、取得価額が30万円未満の減価償却資産についても、その取得価額の全部の金額を一括して消耗品費勘定などを使用して費用計上できる。

消耗品費の具体例
消耗品費として処理をするものとしては、具体的には、次のようなものがある。
ボールペン、消しゴム、鉛筆、ノート、はさみ、のり、ゴム印、電卓、納品書など各種伝票、元帳、コピー用紙、フロッピーディスク、CD、名刺、封筒、便箋、電球、会社に飾るお花、印鑑、湯飲み、コーヒーカップ、食器、プリンターのインクカートリッジ、事務用机、椅子、本棚、ロッカー、掲示板、時計、台車、湯沸器、掃除機 、工具類、消化器、その他日用雑貨
※ソフトのライセンス料なども10万以下であれば消耗品費勘定で処理し、費用計上できる。

取得価額の判定基準
取得価額10万円の判定は、1個または1組によって判定する。
1組とは、たとえば、パソコンであれば、本体、ディスプレイ、キーボードなども含めて、また、応接セットであれば、椅子、テーブル等の個々の価格ではなくセットの価格で判定する。
また、税込処理方式を選択している場合は税込の価格で、税抜処理方式を選択している場合は税抜の価格で判定する。

事務用消耗品費
実務上、事務用消耗品については、その購入額が多く他の消耗品と区分するため、消耗品費勘定とは別に、事務用品費(または事務用消耗品勘定など)で処理することも多い。

さらに消耗品が気になる方は河合会計へ!!


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.21更新

先日、当ブログにて『蜂』の話をしました。

今日は『アリ』です。

ただいま我が家、アリが発生しております。

特にS家取締役1年生と取締役幼稚園児
のベットにて多発しております。

虫嫌いのS家家内は日々戦々恐々として
おります。

救いの手を差し伸べるべく、アリの巣コロリ
及びアリアースジェットを購入しました。

しかし、『蜂』と違って奴らの手勢は相当な
数です。

アリアースジェットで奴らの行軍を正面突破
しつつ、アリの巣コロリを地雷のようにしかけ
てみようと思います。

こんな感じで、毎週のようにK-Mホームセ
ンターに通っているせいで、Sの折財布は消
耗品費のレシートで長財布と化しております。

しかし、消耗品費ってなんですかね?
さぁ、消耗品費解説といえば我が事務所の
 
 

  
     火
火   火   火   
 火   火  火    田田田田田田田
   火火              田   田    田
  火   火            田田田田田田田         
  火    火           田   田    田
火       火         田田田田田田田
  くん

こいつに消耗品費を解説させたら右に出る
奴はいません!!
じゃあ、よろしくお願いします。

菅井








投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.19更新



  

強い台風4号は、今日夕方から夜にかけて四国から近畿


に上陸する恐れがあり、東海地方も夕方から未明


にかけて雷を伴った激しい雨となる見込みである。


自然の災害は、あなどってはいけない。


厳重な警戒が必要である。


今日は皆さん早く帰りましょう。 

 
               ワイルドK                                     

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.06.18更新

この休日でとある料理本をゲットしましたsign01

2週間に一回のペースで販売されるタイプの本で、

今回の特集は『もやし』。

身近にある食材を使うのでワタクシにとっては結構使える料理本で、

今回も使えそうなレシピが沢山ありますscissors

そんな本のもやしレシピが101も。

もやしは安いし、ちょっぴり食材を買い出しすれば101通りのレシピを全部

作れる内容。やってみたい! 作れる『気が』ふつふつと。

ということは・・・。

しばらく我が家ではもやし料理のオンパレードで~すsmile

肉が入った料理もありますが、肉メインではないので

肉食派の相方さんにとっては苦痛の日々が続くかも・・・bleah

見事101のレシピを達成したら、相方さんと焼肉を食べに

行こうと思います(笑)

節税したいとお考えの方は是非河合会計までどうぞ!

                                  岩瀨

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報