STAFF BLOG

2012.10.31更新

おはようございます。

本日、ヤフーニュースでDeNAが中日のブランコ選手を獲得するような記事が載っていました。
ブランコ選手といえば、クライマックスシリーズでも活躍した貴重な長距離バッターです。
中日で末永く頑張ってもらいたいので残留してくれると良いのですが。

それはそうとなぜ、DeNAがブランコ獲りたいのかよくわかりません。
中村紀、筒香にラミレス、4番バッターはたくさんいるんですけどね。
昔、ウッズ強奪した仕返しでしょうか、謎です。

確定申告は河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                                三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.30更新

とある日、レンタル屋へ行きました。

相方さんについて行っただけだったので、目的もなく

ふらふら~っと店内を歩いていたら、

キョンシーのDVDを発見!

あまりにも久々っだったので思わず借りちゃいました。

家に帰ってさっそくtv鑑賞。

あー!テンテンだぁ!なつかし過ぎる~happy02

トンボにスイカ頭等々、しばらくキャラクターにはしゃいでいました。

本題の内容はというとコメディですね。

小さい頃に見た時は怖くて怖くて

いつも途中でギブアップしていましたが、

今はどこが恐かったのか不思議なくらいコメディでした。

大人になったな~  いえいえ  歳とったな~smile

昔の映画も楽しいものですね。

税金でお困りではありませんか? 河合会計までどうぞ

                                岩瀨

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.29更新

こんばんゎflair

最近、結婚式の二次会でディズニーのペアチケットが当たり、運を使い果たしたM田っすwink

昨日、トヨタのプリウスαの新車購入の契約をしましたgawk

キャッシュ一括で・・・

まぢお金ないっすdowndown

あと残り2万すdown

来年結婚式のお金どーしよーdown

あと2万すdown

がんばりますthink

税金でお困りの方で手元に2万しかない方も相談は河合会計

前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.27更新


こんばんはshine

最近河合会計ではボウリングブームが起こっております。
一部の人間だけですが...

毎回ラウンド〇ンの投げ放題で6ゲーム投げてるんですが、
終わった後は足腰が痛くてたまりませんcrying
ボウリングって意外と足腰使うんですねsweat01
昔はどんだけでも投げれる気がしたんですけど、やっぱり
日頃の運動不足を感じますね。

足腰の痛みに負けずこれからもがんばってボウリングして
いきますhappy01

一緒にボウリングしたい方も税金の相談したい方も是非
河合会計までご連絡ください。

                                  S田


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.26更新

昨日プロ野球ドラフト会議が開催された。

個人的な注目選手は大阪桐蔭の藤波、原監督の甥である菅野、160キロ超の豪腕高校生大谷である。

藤波→阪神...いーねーいーねー甲子園男。

大谷→日ハム...夢の大リーグ宣言してるのに、1位指名をぼうにふった日ハムはどうかと思う。

菅野→巨人...個人的に巨人しか入りませんなんて選手は好きになれません。他球団であっても同じですが。
         清原でさえ、巨人にいきたくても西部に入った!ダルビッシュでさえ日ハムに入った。
         大リーグが夢なら話は別だけど...国内チームをより好みはどうかと思う。
         プロ意識がない。ファンじゃないんだから...
         こーゆー選手こそ大成しない。
         昔野村監督が、カツノリを起用したように、身内のエコヒイキは絶対あるしね。
         たとえそうでないつもりでも、周りにはそうみえるしね。
         先がみえる。
         お疲れ様でした。

         プロ野球選手の確定申告は河合会計
         
         

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.25更新

今日のYahooトピックスで『ザリガニ違法漁』というタイトル
がありました。

個人的にザリガニは小学校以来さわったことがありません
が、ザリガニは自由に捕まえられるものという認識はありま
す。

なにせ、田舎に帰れば、川、沼、田んぼ、用水路・・・いたる
所にいますから。

それを『違法だ!!』といわれるとさすがにビックリします。

ただ、ニュースの内容をみると10年間で100万匹捕獲。
1年に10万匹です。
それだけ捕まえる労力たるや・・・
でも、それが年間1,000万円の収入になると考えると、やる
意味はあったのでしょう。

ザリガニ100匹捕まえても乱獲とはいわれないでしょうが、
1年に10万匹、そしてそれを売却して商いにしてしまうと
社会的に問題となるようです。

物事には『程度問題』という言葉が付きまといます。
何事も過度になると周りから叩かれる世の中です。

昨今の税務調査に関しても、一部の調査の選定理由が『目
立ってるから』なんてのがまことしやかにあるような気もしま
す。

調査で『選定理由』を調査官に聞いて、まともな回答が帰っ
てきたことはありませんが、任意の調査であればその辺り
をできるだけ具体的に説明して頂けると、納税者の理解も得
ることができると思います。

腹の探り合いの果ての、あと出しジャンケン的な調査手法
では納税者の理解を得るのは難しいわねと思うここ最近
です。

菅井



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.24更新

書くのを忘れました。とうとう・・・・・・・

老人の仲間です。 還暦すぎた   K



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.24更新

書くのを忘れてました。23日・・・・・・・とうとう

老人の始まりである。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.22更新

すっかり秋になりましたねmaplemaple

歩いていて風が気持ちいいです~

そろそろ紅葉も見ごろでしょうか。

秋のドライブもいいですねrvcar

その前にいい加減衣替えして寒さ対策をしておかないと

どこにも行けない・・・。

相方さんからも半袖Tシャツ寒いと言われました(笑)

はぁ~。でも、やる気が起きません。近いうちに。。。

はぁ~。秋ですねmaple

税金でお困りの方は河合恭宏税理士事務所までどうぞ

                                      岩瀨

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.10.18更新

ぉはょぉございますdiamondeye


今週末のゴルフが楽しみで仕事が手につかないM田っす(←ちゃんと仕事しろよsign03)

ところでみなさんは「相続診断士」という言葉をご存知でしょうかsign02

最近、M田も試験を受けてこの相続診断士の資格の取得になんとか成功したわけですが、

相続診断士とは、相続に関する広く多岐にわたる問題を理解し、

一般の方への啓蒙活動を行い、

相続についてトラブルが発生しそうな場合には、

できるだけ事前に弁護士、税理士、司法書士、行政書士などの

専門家に橋渡しを行い、

問題の芽を早めに摘み取り、相続を円滑に進める

「笑顔相続の道先案内人」として社会的な役割を担う、

一般社団法人相続診断協会が認定する民間資格なのです。


一言で表すと相続を争族にしないための案内人が相続診断士です。



死亡によって生じる相続問題は、誰でも起こることですし、

団塊世代では、退職までに念願のマイホームを手に入れることが

できた方はかなり多いのではないでしょうか?



マイホームとわずかばかりの現預金しか財産がない方の場合、

子供がお1人なら問題は起きにくいですが、2人以上の子供がいると、

実家を相続でもらう子と、もらえない子では相続で引き継ぐ財産価額に

大きな差が生じてしまい、不公平感が出てきます。

実家を売却して現金化すればいいかもしれませんが、

自分の死後、家を売却することを望まれて旅立たれたのでしょうか?



残された子供たちのためにも、子供たちに不公平感が残らないように

分けられる財産を残すのも親の役割ではないでしょうか?

不公平感が残るから、一族で争い続け、法事で顔を合わせても

口も聞かない兄弟げんかに発展するのですね。



また、子供の配偶者にとっては自分の親ではありませんし、

その親から見れば、子供の配偶者の親は"他人"です。

自分の子供の配偶者が受け取る取り分が少なければ

納得できない気持ちになることもあるのではないでしょうか?



相続を争族にしないためにも、子供たちが後で困ることがないように

自分の死後の始末も考えて頂きたいところですね。


相続の相談は相続診断士も所属する河合恭宏税理士事務所へどうぞ

前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報