STAFF BLOG

2012.11.30更新

おはよぉございますwinkbeer


最近、毎週のようにゴルフに行ってるM田っすflairgolf

今週の土日は、また、フットサル&ゴルフの日々ですsoccergolf

ところで、もうそろそろ世の中忘年会シーズンに突入ですねbeerbar

毎年思うんですけど、忘年会やりすぎて、どんだけ年を忘れればいいんだって誰かは言いますよねdiamond

確かにそうなんですけど、そうゆう人に限って忘れるほど飲まないってゆー・・・

今年は、人生忘れるくらいまで飲んでやろーと思いますeyesun

忘年会のお誘いも河合会計まで


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.29更新

おはようございます。

昨夜、妻が会社の忘年会でいなかったこともあり、
一人で夕食を食べに行ったのですが、そこで人生で
初めての経験をしました。

食事を済ませ、会計に行こうとすると財布がないのです。
軽くお酒も入っていたのですが、一気に酔いも醒めました。
そう、財布を事務所に忘れちゃったんです。

そこで恐る恐る店員さんに申し出ると、店長が出てきました。
するとまず、身分証明書の提出を求められました。
しかしながら、免許証も保険証も財布の中に・・・。

なにかないかとあれこれポケットを探しました。
で、あったのが定期券と名刺。
これしか身分証明できるものありませんとそれを差し出しました。
でも、ダメだったんです。公的な証明書以外はNGだということで・・・。

結局、お金持って身内の人に迎えに来てもらってくれという話に
なりまして、延々と妻にコールし続けましたがまったく出ません。
終電の時間も差し迫り、焦る僕。

結局店長との話し合いの結果、携帯を担保として預け、本日中に
お金を持ってくることで決着しました。

その後、一旦解放された僕は、終電で家に帰り、お金を持って
再度、タクシーに乗り店にお金を払いに行きました。飲んじゃってるのでやむなく。
帰りも電車無いので当然タクシー、高い食事代になりました。

これからは、財布を確認してから店に入ろうと思わせられる
貴重な体験でした。

確定申告河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                      三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.28更新

10年以上前から通っている、家から徒歩5分のパチンコ屋があります。
最近は土日に時間があるとよくお世話になっていました。
ここ2ヶ月は調子がよくて1ヶ月で30万近くその店からお小遣いをいただいていたのですが...
先週の土曜日にいつものようにパチンコをしていると、白いワイシャツを着た男に肩をたたかれました。
『お兄さん、ちょっときてもらっていいですか?』
外へ出るとそのお店のお偉いさん方と思われる人3名ほどに囲まれました。

Yシャツ 『お兄さんうまいもんで...』

僕 『???』 『出禁ってことですか?』

Yシャツ 『うん。しばらく様子は見させてもらったんだけど、プロとみなすという結論になりました。』

プロ?プロの定義はそれを本職にして生活をするものをいうのではないのか?
とはいえ何を言ってもあちら様の意見は変わりそうにもないので...
素直に受け入れました。
10年以上前から通っている常連客を少し稼いだくらいで出入り禁止にしてしまうパチンコ屋って
どーなんでしょうね。

とはいえ僕はこれで『パチプロ』と認定されたわけですから...
パチプロとして新しいお店を荒らしにいきたいと思います。

パチプロ




投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.27更新

11月も末日に近づき、とうとう今年もあと残り一ヶ月あまり
となりました。

年末年始の出費はもちろんですが、その前にクリスマス!!
という、かつては非常に待ち遠しかったイベントが控えて
おります。

最近は、S家サンタが壊滅的な経済的ダメージを被るので、
むしろそんなイベントなくていいんじゃないか?!とすら思う
ここ数年です。

とはいえ、世の中、赤と白で飾られると、S家のサンタも
出動せざるを得ません。

平均予算を考えながら、財布と相談し、ある程度の出費は
覚悟しておりましたが・・・

長男に、『今年はサンタになにもらうの?(まぁ、せいぜい
ライダーのベルト辺りでしょと心の中で思いながら)』聞い
てみると。

『あぁ、俺?Wii Uにしようと思って』かなり軽い感じで返答
がありました。

このままだと、長男分で予算限度額の9割が消費される
計算です。

S家の年末年始を考えて、長男に再考を促したいと思いま
す。

ちなみに、そろそろ年末調整の時期となります。
控除証明等の準備は皆さんお済でしょうか?

菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.26更新

こんばんは
先日土曜日に洗車をしたばかりで雨に降られて悲しい気分です。

この3連休は、ゆっくり過ごして自分に時間を使った気がします。
昼は小説を読んで気が付いたら夜で、夜は友達と飲みに行き酔って寝る

次の日もDVDを観て日が過ぎていった感じです。
有意義な気がしましたが、出かけて紅葉でも観に行けばよっかたかなと、休み明けに少し気づき今度の休みには
出かけようと思います。


年末も近づいてきました、税金でお困りの方は河合会計


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.22更新

よく行く居酒屋が、20周年を迎えた。素人の

主婦が、始めたのであるが、よく続いたもので

ある。個人が独立・起業しても5年もたてば、半

数以下になってしまう時代である。・・・・・・・・

独立当事から、足げくかよったので感慨深いも

のがある。

話はかわるが、ある先輩が税務署を退職し、

税理士を開業した。先日、電話がきたが、税理

士を廃業したとの事である。食べていけないと

ぼやいていた。5年もたっていない。

きびしい現実がある。

河合会計は18年目である。あと2年頑張れる

のかな???????

河合先生が居なくても、大丈夫です。事務所

の職員は、皆、そう発言する。

頼もしい事業所になったものである。

事業継承は考えなくてもよさそうである。

事務所を追い出されそうな税理士 K。

よろず相談は、 河合会計まで・・・・・

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.21更新

おはよおございますgemininotes

最近、ミラノエスプレッソにはまってるM田っすflair


昨日のことなんですが、例のヤホーニュースで堅あげポテトに異物が混入し、ケガをされた方がいらっしゃるという記事を発見eyeflair

それで、製造所固有番号がb(ライン記号PK)の商品が回収されることになっていますpunch

M田:「そいえばうちにも昔買った堅あげがあったような・・・」

すぐにチェック!!そして堅あげ発見goodnotes

製造年月日・賞味期限ともに回収商品に当てはまってるdashdash


あとは・・・製造所固有番号が一致すれば・・・(ドキドキ)


・・・

結果はハズレでした・・・

なんか宝くじみたいでドキドキした一日でしたgawkww

急に気温も下がって風邪がはやっていますので、みなさん体には気をつけてください。
体が資本ですhappy02

年末調整・確定申告は河合恭宏税理士事務所


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.20更新

欲しかったホームベーカリーをゲットしましたscissors

お米から作るタイプです。

お米を粉砕する工程がある為か値段が高くて

なかなか手が出せませんでしたsad

定価の40%OFFになったら買おうと決めていて

常々機会をうかがっていたらeye

ついに発見! とても嬉しいですcrying

さっそく作りましたnote

はじめに材料を機械にセットしたら後は待つだけsleepy

便利diamond ステキdiamond 感動diamond

初めてにしてはしっかり膨らみ上出来でしたsign01

これからパンを作るのが楽しみですup

                                  岩瀨

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.17更新

おはようございます。

先日、山本浩二監督率いる野球日本代表は、
国際強化試合第1戦、キューバ相手に無失点で勝利を飾りました。

強豪キューバに初戦勝利は凄い!
この調子でWBC3連覇に期待です。

確定申告河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                  三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2012.11.15更新

厚生労働省が15日発表した賃金構造基本統計調査によると、2012年の
大卒初任給は前年比1.2%減の19万9600円で、2年ぶりに減少したそう
です。

わたくし初任給は10万円でした。交通費を5,000円程頂いていたので、
社会保険料と源泉所得税を天引きすると9万円前半が手取りでした。

ちなみに私は河合会計が初めての仕事場ではありませんので誤解が
ないように・・・

丁稚奉公的要素が強かったので、当時は納得して仕事をしておりました。
ちなみに残業代があるのは繁忙期の2週間だけ。
朝7:30~平均夜20:00頃まで働いておりました。
一月平均21日出勤と考えると時給526円ほどです。

ほぼ内職なみですな・・・

いろんな兼ね合いがあって結局、退職して今に至るのですが、そのまま
勤務していれば定年退職する頃には初任給なみの給与が頂けたのでは
ないかと思います。

でもまぁ、この経験が今に生きていることは事実です。
間違いなく人生の糧にはなったと思います。

なので、河合会計も丁稚奉公制度を導入するのもいいのではないかと
勝手に考えています。
ハングリーさが欠ける現代の若者にハングリー精神を植え付ける事務所
であればと考えます。

菅井








投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報