STAFF BLOG

2013.01.31更新


 ある雑誌から・・・・・・・・・
暗くなると電灯をつけ、明るさの感謝のしるしに
電気代を払います。
けれども 明るく暖かい太陽には 遠すぎて
お礼状もとどきません。

蛇口をひねれば 清らかな水がでます。うるおい
の感謝のしるしに 水道代を払います。
けれども 元となる雨や雪には 天まで お礼の
言葉さえ届きません。

空気を吸って 今日も生きています。息ができる
感謝のしるしは どこに払えばよいのでしょう。

私たちは 火水風の恵みに支えられ その調和
のなかに 生きています。 隔てない恵みに対す
る 感謝のしるし-----------
それが 互いにたて合い 助け合う実践です。

書くことに悩むと、どこからか文章を、借りてくる。
でも、みんないい事がかいてある。
次回は、自分の言葉で書きましょう。

老いぼれの税理士  ・・K

確定申告は河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.28更新

みなさんこんばんゎgood


最近ゴルフがすぐクローズもしくわキャンセルになってしまい、若干不完全燃焼のM田っすcrying

来週のゴルフに期待しましょうgolf

ところで、先週の土曜日に同中の結婚式の二次会に行きましたrunsweat01

参加するのは楽しいけど、実際自分が新郎の立場だったら準備やらみんなとの写真やらで楽しむという感じにはならないような気が・・・
まぁやってみないとわかりませんwink

今年のどっかで二次会やりますlovely
みなさんご参加よろしくお願いしますflair


話は戻りますが、二次会のゲームで以前、ディズニーのペアチケットが当たりましたが、なんと今回も当たってしまいましたbomb

そんな引きは求めてないんですけど・・・・もっとほかのところで引きを魅せたいですhappy01scissors

んで、一緒にペアになった子がUSJのペアチケットが当たり、交換するかどうか悩んだ結果・・・


二人ともどっちでもいいということで、交換せずでしたgawk

まだ、前のチケットも使ってないので、どっかで行きたいと思いますpaper


みなさん寒い日が続きますが、どうか体には気をつけて冬を乗り切ってくださいhappy02

確定申告は、河合恭宏税理士事務所


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.26更新

おはようございます。

自民党政権誕生から今日まで、円安・株高が続いています。
この状況から、市場のアベノミクスへの期待の高さが感じられます。

さて、このアベノミクス、良く耳にしますが一体どういうものなのでしょうか。
ちょっと調べたところによるとこんな感じです。

【アベノミクス】
◎基本方針
(1)大胆な金融政策
(2)機動的な財政政策
(3)民間投資を喚起する成長戦略

【個別の政策】
(1)2%のインフレ目標
(2)円高の是正
(3)政策金利のマイナス化
(4)無制限の量的緩和
(5)大規模な公共投資(国土強靱化)
(6)日本銀行の買いオペレーションによる建設国債の引き取り
(7)日本銀行法改正

と具体的にはこんな感じでした。
個別の政策だけみると円安要因の施策のオンパレード。
政策金利のマイナス化なんてのはなかなか過激です。

現状、期待値で円安に振れている状況なので、政策実行時に
円安がどこまでいくのかが気になります。

確定申告河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                                                                   三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.24更新

『退職金減る...埼玉の教員110人が駆け込み退職』という
ニュースが先日報道されました。

改正国家公務員退職手当法が昨年11月に成立し、総務省が
自治体職員の退職手当引き下げを自治体に要請。埼玉県では
県議会が昨年末に改正条例を可決し、2014年8月までに平均
約400万円が段階的に引き下げられる。改正条例は2月1日か
ら施行され、今年度の定年退職者は3月末まで勤務すると、平
均約150万円の減額となるということらしいです。

もらう人にとってみれば退職後の生活に直結する重大な問題
です。

ちなみに、Sの周囲は9割方地方公務員です。

この話は見事に該当します。

確かに、正月帰省したときに、この話が話題になりました。

Sの親戚連中はまだまだ現役なので、将来の退職金減額の
話があっても早期退職なんてできません。
『我慢するしかないわな~』ってみんな申しておりました。

しかし!

一人だけ該当者が!!

Sのオカンは今年3月で定年退職です。

県は違えど見事この話に当てはまるので『どうすんの?』と
ふと聞いてみると・・・
『担任もってるのにやめれる訳ないやろ!』と関西弁で怒ら
れました。
まぁ、そりゃそうです。さすがに子どもほったらかしにしては
やめれんわと、そのとき思ったのですが。
すぐに『えっ!あんた、60にして担任もってるの?』と聞き
返しました。

たしかに、Sのオカンは管理職ではないので、担任の可能性
はあるでしょうが、ほんとにやってるとは思いませんでした。
還暦にして小学6年生の担任だそうです。

春夏秋冬、体育を教え、夏には水泳、冬はスキー・・・ちなみ
に先日Sの息子に逆上がりの見本を見せてました。

あまりに身近な人間なので気づきませんでしたが、年齢的に
みれば、ある種化け物じみた身体能力なのかもしれません。

Sはあと24年で還暦を迎えます。

先日、前屈をしたら指先と地面の間が25cmほどありました。
1年につき1cm強、体を柔軟にすれば、還暦を迎えても腰痛
に悩むことはないでしょう。

『1年につき1cm強』

『1年につき1kgやせる』よりは随分簡単なはずです。

Sのオカンほどではないにしろ、元気な60代を迎えるための
準備をボチボチしていこうと思います。

ちなみに、河合会計もボチボチ確定申告モードです。
どんな些細な相談でもかまいません。
悩んだら河合会計へどうぞ!

菅井



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.22更新

辞世とは、「この世を辞する。この世を去る。」という

意味ですが、「死に臨んで遺す詩歌」という意味もあ

ります。辞世の詩歌は、死の直前ではなく、あらかじ

め作っておくことが普通でした。

有名な人の辞世

豊臣秀吉「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速

の事も 夢のまた夢」

高杉晋作「おもしろき 事もなき世を おもしろく 住み

なすものは 心なりけり」

いにしえの人は風流である。辞世とは、死ぬ覚悟である

と共に、生きる覚悟をも示すものだったのです。

ある雑誌から・・・・・・・・・・

なんの覚悟も持たない老いぼれ税理士も、次の世代に

何か風流な「辞世」を・・・・・・考えてみるか??????

よろず相談は、河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.21更新

去年に続き今年も振袖ネタですっ

先週の今日はかなり濃ゅ~~い思い出になった成人式でしたネ

関東地方は爆弾低気圧で大雪snow

タウシーで成人式会場入りする子がアチラコチラcar

の、ニュースばかりでした。

雨や雪でやらかすコト。

車に乗るときに振袖の長~~~い袖を扉に挟み

(それだけでも凹みますが)

地面にピトッて付いて袖がビトビトに・・・sweat02

でも本人は気付かないんですよね・・・。

普段、着慣れていないので。

夕方頃に気付くか、自宅に帰り母親に突っ込まれるかの

どちらかです。

思った以上に袖が長かった!と思う事でしょう。

せっかくの晴れ姿! 早い子は一年前から購入して仕立てあげて

準備をするので、水たまりのシミに気付いた時はショックでしょう。

今回のニュースでも上記の映像を見ました。

かわいそうに・・・にか言葉がありません。

大人の仲間入りした瞬間にキツ~イ洗礼をうけましたネweep

こうやって大人になっていくのでしょう(笑)

確定申告は河合恭宏税理士事務所までどうぞっ!

                                  岩瀨

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.16更新

おはようございます。

先日、名古屋市西区比良で殺人事件が発生しました。
事件の概要は就寝中の父、母、祖母の3人を娘が殺害、
その後、小牧市内の山中にて娘が自殺したというものです。

この事件、まず、ニュースを見ていて驚きました。
我が家は月に2回程度、モゾに買い物に行くのですが、
事件の起きた不動産屋が我が家からモゾに向かう
途中にあり、よく見ていたからです。
※この家族は不動産業を営んでいます。(父が社長、娘が経理)

なお、テレビの情報によるとこの家族、家族仲はとても良く、
娘も震災ボランティアに参加するなど善良な人物であり、
近隣住民の話によれば、事件が起きたのが信じられないとのことでした。

殺害方法は絞殺(父親は鈍器で殴られた上で)だったのですが、
ニュースを見てまして、うちの妻が「真犯人は別にいる」と言い出しました。
妻の推理によりますと、女性が父親を含む3人を一度に殺害するのは
無理ではないか。第三者が3人を殺害後、娘を拉致。
で、自殺に見せかけて殺したんじゃないか。というもの。

なるほど、言われてみればその通りだ、と感心しました。

しかしながらその後の情報にて、娘がホストにはまり金を散財。
また、ボランティア活動でも数百万円単位の持ち出しが発生しており、
一部報道によれば経理を担当していた娘が会社の金を横領していた模様。

うーん、これだけ聞くとやっぱり娘が犯人ではないかという気がします。
横領を叱責されて殺しちゃったとかそんな動機で。
どちらにしても娘が死んじゃったので真相は闇の中です。

確定申告河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                         三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.15更新

最近、喉に違和感を感じる日々が1ヶ月ほど続いたので病院に行って検査をしてきました。

鼻からカメラを突っ込んで喉をみてもらいました。

結果...何もありませんでした。

でもまだ喉の違和感は残ったまま...

でもとりあえず病気でなくて一安心

みなさんも30歳になったら、まめに検査をしましょう

もうすぐ確定申告、確定申告は河合会計



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.12更新

個人事業主の方は年度が締まり、売掛、買掛などの
整理で忙しくなることですが、その作業の一つである

         『棚卸』

すなわち、材料や商品の在庫数の把握です。

個人的に商売をしている訳ではありませんが、少々
在庫を抱えています。

とはいっても趣味で集めたプラモデル、フィギア等の
おもちゃばかりですが・・・

新しいものが出ると、心の弱いSという人間は財布と
相談もせずに購入するという方式を繰り返して3回目
の年男を迎えました。

しかし、あまりの数に自宅を守護するSの嫁、および
実家を守護するSの母より『なんとかして』という再三
の要求を受けるようになり、とうとう、在庫一掃を考え
るようになりました。

確かに、実家の車庫、押し入れ、S家の押し入れ、屋
根裏は限界に達しております。

ただ、すべてを無に帰すのはあまりに過酷です。

なので、まず在庫管理票を作成し在庫数を管理する
ことから始めようと思います。
そうすれば、余剰在庫、重複購入は避けれるはずで
す。そして、売却等の管理もしやすくなるはずです。

とりあえず、確定申告が終了したあたりから始めまし
ょう。
多少でも暖かくならないと、実家の車庫は寒いし、S
家の屋根裏も寒い・・・

ボチボチ頑張ります。

菅井


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.01.11更新

明けましておめでとうございます
新年初ブログです。

今年も忙しい時期がやってきたなと思う今日この頃です。

さて、初映画を正月休みに観にいってきたのです
ミュージカル映画のレ・ミゼラブルなんですが、あまりミュージカルが好きじゃないので乗り気ではなかったんですけどね

やはり最初は、寝そうになったのですが途中から引き込まれ、泣けました。
ミュージカルが好きでない人にも、お勧めです。

ただ、予告にあった『LOOPER』の方が気になりましたけどね
明日公開なので、少ない休みの中で観にいこうと思います。

大概の土曜日も当事務所は開いていますので、税金の相談は河合会計

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報