STAFF BLOG

2013.03.29更新

おはようございます。

先日、地下鉄にて痴漢事件に遭遇しました。
経緯としてはこんな感じです。

土曜日の夜、椅子は空いていないが立っている人は
あまりいないような少し混んでいる電車。
水商売風の女性が自分の席の隣りにかばんを置き、
2人分の席を占領しながら座っていました。

みんな不快だったと思います。

そこへ、一輪の花を持ったおじいさんが乗車してきました。
悲しそうな顔をしていました。きっと何かあったんだろうと思います。

おじいさん、乗車するとその女性を発見。
その様子(2席占拠)を見て腹を立てたのか、女性のかばんを手にとると
そのままかばんを女性に投げつけました。

そしてその後、その老人はかばんの置いてあった場所に着席。
しばらく唖然とした後、女性は「何するんですか、暴力はやめてください」と叫びました。

その老人はその言葉を振り払うように女性を手で押しのけました。
それでその女性、席を立ちます。

そして事件は起きました。
次の駅でその女性、「駅員さん、痴漢です」と叫び出したのです。

これは痴漢なのか?と思いましたがただただ僕はその様子をじっと見ていました。
他の乗車客もそんな感じでぼーっとその様子を眺めていました。

駅員さんが現場に駆けつけるとその女性、
「この人痴漢です。わたしのおしり触ってきました。」と説明。

「えーっ」と思いましたが、僕(+他の乗車客)は静観。
おじいさんは駅員さんに連れられ、ホームへ降りていきました。
そして女性も保護される感じで一緒に降車。

この事件、おじいさんも悪いですが痴漢事件ではないと思います。
痴漢の冤罪ってこうやって生まれるんだなって思いました。

税金の相談は河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                          三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.27更新

確定申告の残務処理がひたすら続いている河合会計です。

この時期になると、S家の長男、二男は春休みを満喫します。

満喫の仕方も色々あります。

『公園で遊ぶ』

『友達の家で遊ぶ』

『宿題をする』

『お手伝いをする』

『読書をする』

『習い事をする』

『TVゲームにはまる』

先週の日曜日、個人的にも確定申告が終わって多少疲れ
があったので、外へ出る気になれず、長男、二男と一緒に
家で『TVゲームにはまる』という休日を満喫していたところ、
世帯主S含む男3人は、まだ寒さの残る外の世界へ放り出
されました。

『最近の子はゲームばかりで・・・』

という『最近の子』に該当するS家世帯主36歳!

意外に現代っ子なのだと認識する休日となりました。

菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.25更新

不況知らずの会計業界は、遠い昔の話である。

競争は激化し、IT化も急速に進んでいる。

今までのやり方では通用しない。

生き残るには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○自らが先頭に立ち旗振りをする。
○経営方針の明示。
○ウリとなる事務所の商品をつくる。
○守りから攻めえ 関与先の獲得。
○優秀な職員なくして成功はない。

どれもこれも大変であるが、やらざるを得ない。

さて、五年後の我が事務所は??????

売上◎◎000000円・従業員◎◎人・・・・・・・

若い人に任せ、年寄り税理士は引退。

気楽な酔いどれ税理士 K

よろず相談は河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.19更新

おはよぉございますnotes

確定申告時期もなんとか無事に終え、あったかくなりそろそろゴルフ日和になってきてうきうきしているM田っすflair


それと同時に、またあの季節がやってきましたgood


センバツ高校野球ですhappy01

今年の本命はやはり大阪桐蔭、仙台育英ですが、個人的には鳴門を応援させていただきたいですgawk


波乱が起きることを期待していますhappy01


河合会計にもこの春一波乱ありそうな予感・・・

確定申告税金の相談は、お客様には波乱を起こさない河合会計


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.18更新

おはようございます。

WBC準決勝、対戦相手はプエルトリコです。

プエルトリコって強いの?と疑問でしたが、
メジャーリーガーの多いチームのようです。
昨日、メジャー経験の長い斉藤隆氏が
このプエルトリコについてTVで解説していたところによると
キャッチャーがメジャー屈指の強打者、かつ、強肩で要注意との事でした。

いずれにしてもこのチーム、アメリカを下してますから強いに違いありません。
今大会、調子の良いマエケンが今日は先発なので投手力でねじ伏せて欲しいです。

税金の相談は河合恭宏税理士事務所でお願いします。

                    三宅

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.14更新

確定申告の期限が明日にせまり、さらなる佳境に入って
いる河合会計です。

しかし、そんな時期だからこそ物事を詰め込む帰来が自
分にはあるようです。

『時間』が余っている訳ではないのです。むしろ足りないくら
いですが、相変わらずの『活字ブーム』で小説をボチボチ
読み続けています。

先月、3DS版のドラクエ7が発売されたので、ボチボチ
レベル上げしています。

さらに、買いだめしたプラモデルも作成しています。

別段、仕事を早く切り上げている訳ではなく、日付が変わ
る頃から明け方に向けて意識朦朧としながらです。

不思議なもので、『時間』がないときに限って、色々やりた
くなるのです。少ない『時間』で物事をやることに充実感を
覚えるのでしょうか。

普段から、『時間』が貴重だということを常々感じていれば
もっと、有意義な人生を送れるのでしょう。
『時間』を貴重だと思っていても、日々それが意識できない
僕のような人間はドラクエのように、単純に経験を積んでも
レベルUPの程度は知れているのでしょう。

確定申告のテンションを1年通して続けろ!と言われると
難しいかもしれません・・・



日々、『時間』を意識することで、経験し一つレベルUPす
る、その幅を広げたい!とふと考えています。

このブログも『ラーメン食いながら』という行為と共に書き
込みをしています。
『時間』有効利用です。

菅井



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.12更新

この頃、忘れ物が多くなった。

忘れ物と言うよりか、物忘れがひどくなった。

これが、年を取るということなのかもしれない。

具体的に、何か書こうとするのだが、あれこれ

考えている間に、わすれてしまう。

忘却の概念・・・・・・・・忘れた事さえわすれてし

まう。なんと幸せな事か!!!!!!!!!

昔は、思い出せなくて、ジリジリしたが、今は

本当に忘れてしまうのでサッパリしたもので

ある。

確定申告もそろそろ最終日が近くなってきた。

しかし、

申告だけは、忘れてはいけないのである。

今からでも河合会計は、引き受けます。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.11更新

東北の震災から2年経ちましたが、

今でも当時の様子をよく覚えています。

揺れが長かったこと。

家に帰ってテレビにかじりついていたこと。

金曜日だったので3日間ずっと。

それでも情報が少なくて不安になったこと。

やっと入った映像を見て言葉が出なかったこと。

この土地に来てから少しずつ防災用品を買い集めて

いますが、天災を甘くみない、防災の意識を持ち続ける

気持ちを忘れたくないなと

改めて思う一日てす。

確定申告の期限は今週金曜日まで!

ラストスパートです!

                              岩瀨

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.09更新

こんにちはsun

最近暖かくなってきて鼻水と戦ってるS田です。

突然ですがみなさんは「ポンジュース」の名前の
由来知ってますかsign02

昨日M田くんからポンジュースの「ポン」は
ニッポンイチの「ポン」だよnote
と言われ、疑いつつ調べてみると
なんとホントにそうでした。

なので、河合会計も日本一の会計事務所になれる
ように「ポン会計」にでもしちゃいますかflair


確定申告もあとちょっとですが、まだお済みでない
方は河合会計ポン会計)までどうぞ


                          S田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2013.03.08更新

おはよぉございますflair

最近全くテレビや新聞を見てなくて、世間から置いていかれているM田っすeyediamond

話は変わりますが、最近ふと気になった言葉があります。


「七転び八起き」


意味はみなさんご存知の通り、多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。
しかし、そのままの意味でよくよく考えると、

七回転んで八回起きたら起きすぎじゃないですか???


起きるのは七回でいいはず・・・


ちょっと調べてみたところ、次のような意味らしいです。


「人間は、生まれてすぐには、歩けません。首が据わって、寝返りをして、ハイハイをして、立てる準備ができます。そして、親の支えを借りて、ようやく自分の足で立つことができるのです。

つまり、生まれて一番最初に立ったときの回数がカウントされているから、「八起き」なのです。人は自分だけの力で生きているのではありません。周りの助けがあって生きていけるという意味が込められているのです。」だそうです。


確定申告は、転ばない河合会計

前田
 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報