STAFF BLOG

2014.05.30更新

おはようございますsun

朝起きてからベランダで一服するのが習慣なんですが、最近毎日同じ場所に同じハチが飛んでいますflair

そのハチにとってもその場所を飛ぶのが毎日の朝の習慣なんですかねsign02

とふと疑問に思うM田ですshine

ところで最近残業代ゼロ法案が話題になっていますが、僕自身もいろいろ考えるところもありますrun

確かに、仕事が遅く労働時間が長い人ほど給与が多くなるという現象は矛盾しているように思いますpaper

かといって完全成果主義では明確にならない業種もあると思いますshock

会計事務所の成果主義とは何なのか・・・

新規のお客さんを獲得することなのか・・・

入力をたくさん正確にこなすことなのか・・・

事務所の細かい雑用等は誰もやらなくなるのでは・・・

かといって勤続年数を全く加味しないというのも少し酷なような気もします・・・

経験もそうですし、知識・信用はやはり勤続年数に比例していくものだと思うからですdash

少し真面目に給与体系について考え河合会計に革命をおこしてみたいものです。


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.28更新

先日、学生の時から通っているセレクトショップ
の店長から『来月で店閉めるから・・・』などと
いう連絡を受けました。

さすがに『え!マジ?!』『なんで?』

OPENから今年で15年になるお店なので、ま
ずもって閉店になることなど微塵も考えていませ
んでした。

しかし、どこまでいっても商売ですから、色々な
理由で終わりがくることもあるのは事実。

ただ、この10年くらいは私服といえばそのお店
でしか買っていませんでしたから、6月以降どこ
で購入すればいいかは全く目途がたっていません。

前回のブログで趣味の選択肢を増やすことを考え
る話をしましたが、どうやら、今年は色々な場面
で選択肢を増やす必要性がでてきそうです。

菅井



 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.27更新

こんにちは
今日は少しじめっとしてますね。

先週から携帯の調子がいよいよやばくなり、電源が入らなかったりしてさすがに新しいのを買わないといけないと思い
調べていたんですが、ドコモのカケホーダイが気になって今度聞きに行こうと思っています。
今まで、ずっとauだったので乗りかえるのは抵抗あるのですが安くなるならと思っているところです。
ただ6月1日からなので、それまでは今の機種で耐えるしかないんですけどね。

てなわけで、会計事務所の乗りかえも気軽に御相談お待ちしております。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.26更新

今日は、なぜかやたらと顧客からの電話が多かった。

①経営者どうしのトラブル相談。
②取引先の税務調査の相談。
③買掛金の処理誤りの相談。
④解散及び清算(法人)の相談。
⑤養子縁組解消の相談。
⑥上記に関して、不動産処理の相談。
⑦新規法人設立の相談。
⑧新規借入の相談。
⑨経営者が入院した事に伴う相談。
⑩転勤による自宅の売却の相談。

上記の内、予定をいれていたのは、2件だけ。

こんな日もあるが、年寄り税理士には負担である。
整理をしていたら、また電話。仕入れにに関わる
取引先とのトラブル。間に立会いをお願いしたい
との事。今年は何か休む暇もなさそうになってきた。

昔の同級生が、イチゴを差し入れてくれた。
会えなかったが、5.6年会っていない同級生である。

明日も色々とあるのだろう。

貧乏、暇なしの 年寄り税理士 : K


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.24更新

こんにちはsun


今日も晴れて暑いくらいの一日ですね
明日は、最高気温が29℃になるとか。。。
皆さん体調管理にはお気をつけください!!!



今月は、2週続けて
やんちゃ娘の幼稚園の行事があり


先週は、保護者参観。
今週は、親子遠足。
心身ともに疲れた2週間でした


来月も父親参観に
個人面談


再来月は保護者懇親会に
夏祭り


この先、まだまだ行事は続きますが
頑張ってこなしたいと思います!!!


早く、行事参加のない年齢に
成長してもらいたいものです



ふぅ~ dash



                         秋田谷tulip



子育てが一段落した方も、真っ最中の方も
相続など税に関するご相談は河合会計へどうぞ



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.23更新

こんにちはhappy01

そろそろ梅雨に入るのでしょうか・・・?

2016年から8月11日が『山の日』に決まったそうですfuji
これで、祝日がない月は6月のみsign03

8月はお盆休みもあるし、夏休みもあるのでどうせなら6月に
『雨の日』がほしかった。。。。


なんだか忘れてしまいそうな祝日ですcoldsweats01

今年の次の祝日は7月の海の日wave
3連休を楽しみにがんばりましょうrock

                       あらやtaurus

  

  相続のご相談・・・会社設立のご相談・・・
  な~んでも河合会計までどうぞheart01




投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.22更新

こんにちは。
12月に愛知にきた川内です。

彼の実家でご飯をごちそうになることがあるのですが、
暖かくなってきたので冷やし中華が出たところ、

彼母「ごめんね~マヨネーズ切らしてて~」

!??

なにやら、名古屋では冷やし中華にマヨネーズをかけて食べる文化があるそうです。
どのくらい広まってる文化か分からないんですが。
味噌おでんしかり、すでに味がついているのに何ゆえ味を足すのでしょうか。。
軽いカルチャーショックを感じたこの頃でした。


愛知の方も県外の方も税務に関するご相談は河合会計にどうぞ*

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.20更新

おはよぅございますsun

今日は、あいにく夕方から雨の予報ですねsprinkle

最近かなりやる気がなく無気力なM田っすdown

特に理由はないのですが・・・・

こんな時は、何も考えずに仕事に没頭し、何も考えずに遊ぶのが一番ですかねflair

そんなこんなで平日から栄にのりだしてみようかと考えておりますgood

平日から遊びに行く元気がある方は、ぜひ河合会計


前田


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.16更新

ゴールデンウィークに帰省した時の事です。

お酒の勢いもありましたが、趣味の話で親父と
一触即発!!の事態に陥りました。

なぜか!?

親父の一言からです。

『お前って趣味ないなぁ~』

いやいや!

私にはプラモデルという相棒がいます。

『立派な趣味だろ!』

と反論したところ・・・

『60過ぎたら目も見えんし、手震えるし
 どないして作るんや?』
『そんなもん趣味ちゃうわ!』

と一蹴されました・・・

腹立たしさもありましたが、若干の焦りを感じ
ました。

確かに目が見えにくくなったら、作業すること
にストレスを感じ、今のような面白味がなくな
るかも?

まずいです!

歳をとったら趣味が無くなる可能性が浮上した
のです。

そして、今在庫として積み上げている宝物たち
はゴミと化すかもしれません。

今のうちに趣味といえるものの数を増やす必要
性があるのではないでしょうか。
歳をとったときに趣味として続けられる選択肢
を増やす必要性を感じました。

皆さん、趣味と思ってやっていることも年齢と
ともに趣味じゃなくなるかもしれません。

新たな分野にチャレンジする機会を今年は作り
たい!!

最近、そんな感じです。

菅井



 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.05.15更新

昨日、今日と雨で憂鬱ですね

最近ワインを飲む機会が増えてきたんですが、なかなか美味しいワインにめぐりあえてないんです。
やっぱりラベルで、これっていう決め方がダメなんですかね。

昔は結構、あたりを引いてたきがします。
次こそはあたりを引いてダース買いしたいですね。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報