STAFF BLOG

2014.07.30更新

こんにちはscissors

暑い日が続きますが、みなさんお体には気をつけてくださいsun

昨日は土用の丑の日でしたねdash

私は残念ながら資金難にて鰻は食べれませんでしたdown

早く鰻が食べれるくらいに出世したいですmoneybagnotes

あー、マックのナゲット食べたいsun

チキンタツタ食べたい


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.29更新

花火大会のシーズンがやってまいりました。

今年はおいでん花火を家の屋上でみました。

しばらくして家の中に戻ると猫がテーブルの下で震えていました。

おそらく花火は初めての経験だったのでしょう。

僕が悪ふざけで猫を抱えて二階のベランダに連れて行こうとすると、ものすごい勢いで暴れだし、また一回のほりごたつの中に隠れてしまいました。

なんてかわいいんだと、花火よりも花火に対する猫のリアクションに夢中になってしまった花火大会でした。

来年もまたベランダへ連れていきたいと思います。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.28更新

梅雨明けから一転、酷暑ともいうべき日が
続いております。

ニュースでも連日、各所で40度近い気温
を記録しているとの報道が見られます。

この時期は『熱中症対策』が必要ですとの
話もよく聞きます。

先週末は、次男坊の自転車の練習に付き合
う約束をしておりましたので、熱中症にな
ってはいけないと、冷たいタオルを首に巻
き、スポーツドリンクを持参しいざ出陣‼

しかし、数分後にすいすい走る次男坊の自
転車についていけず転倒...

熱中症になるまえに負傷退場という不名誉
な週末を過ごしました。


菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.25更新

今日の名古屋の最高気温は、38.2度。今年の

最高気温である。暑いはずである。

こんな時は、さらに汗をかくためにサウナでも・・・

暑い時でも、食事がおいしく、また体重が増した

ようである。朝の散歩は、サボるときもあるが何と

か継続している。しかし、歩数が減少している。

以前は、5000歩だったのが、最近は3000歩

程度になっている。汗が出始めると終わりにして

しまうのである。これではますます体重が増え過ぎ

てしまう。サウナは好きだが、出るとお酒などが

飲みたくなり、おいしいものも沢山食べてしまう。

なんとも情けない。

よし、朝の散歩は5000歩以上にノルマをかそう!

さてさて、いつまで続くことか????????

暑さに強い 食欲旺盛の年寄り税理士:河合

相続の相談は経験豊富な河合会計まで

涼しい所で相談します。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.24更新

sun名古屋は毎日猛暑ですcoldsweats02

娘が、今年はお祭りでゆかたを着たいsign04sign03とうるさいので
私のを着させたら、ん~?柄がいまいち大人っぽいsweat02
というわけで、先日しぶしぶ買いに行きました。

どれがいいのか、どう選べばよいのか。。。ものすごい種類の
ゆかたが並んでおりました。店員さんによれば「日本人に一番
よく似合うのは紺色よsign01」と・・・。典型的な日本人顔の娘は
迷わず紺色に決定shineあとはもう好みの柄のものを選んで試着。

とても薄っぺらい生地にこの値段wobblyと驚きつつも、もう選ぶことに疲れ
果てどうでもよくなっちゃいましたsweat01

やっと決まった~upと思ったのもつかの間、
最近のゆかたは帯の飾りなんかをいっぱいジャラジャラと
つけるらしく、髪飾りも合わせてまた選ぶことに。。。dash
いったいどのくらいゆかた売り場にいたことでしょう・・・

なかなか大変なゆかた選びでした。が、本人大満足heart04
今週の日曜日に近所のお祭りに初ゆかたで出かけるようですscissors
むむ。。。その前に私が着せるのを練習しないとcoldsweats01

                               あらや

  ゆかた選びのご相談も、税金のご相談も河合会計までshine

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.23更新

おはようございます

梅雨明けして、夏本番な毎日ですねsun


昨日から、衝撃的なニュースが
流れていて驚きです!!!


わが家のやんちゃ娘も大好きなマック。。。


中国で製造されていたチキンナゲットに
消費期限切れの鶏肉が使用されており、
当面販売中止となったようです。


その他にも、床に落ちたものが
そのまま使用されていたり
製造する映像を見たら。。。
とても食べる気がしません。


マックに限らず、外食って
どんな食材が使われ作られているか
わからないことを今更ながら
再確認するきっかけになりました。


便利な世の中に慣れてしまって、
まったく利用しないことは
不可能ですが。。。


できるだけ、控えたいと思います。



                         秋田谷




暑い毎日も、税金のご相談は河合会計へどうぞ!!!

冷たい飲み物ご用意してお待ちしております。。。



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.22更新

スターバックスの新作、ストロベリーディライトフラペチーノを食べたくて
連休早朝なら空いているはず!と意気込んで朝8時からスタバに行きました。
ところが売り切れとのこと((´・ω・`))。

7/16発売、7/20に行って早々売り切れって
 ・ものすごく人気
 ・あらかじめ在庫を少なく作っている
のどちらなんでしょうか。。もしくはどちらもかもしれませんが。。

そういえば4月にあったバナナフラペチーノもめちゃくちゃ早く売り切れて食べれなかったのです。
最近期間限定ものを逃している気がして悔しい。
これがスタバの新たな手法・早期売り切れ商法なのでしょうか。
悔しい。

そんな連休の川内でした。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.17更新

おはようございます。

最近自宅で丸氷を作るのにはまっているM田っす。

ところで、正しいクールビズとは何なのか。

そもそもまず個人的にはスーツが正装になっている意味がまったくわかりません。

こんな夏に暑くて冬に寒い服装を考えた人は完全にぶっとんでいます。

そしてそれを正装だと思っている人々もかなりぶっとんでいます。

時代は常に変わっています。

服装がそんなに大事なのでしょうか。

人は見た目なのでしょうか。

見た目で判断してはいけないとよく言われましたが

それは間違いなのでしょうか。

逆に世間の人々が「これが正装だ」と新たに認識が広まればそれが正装になるのではないでしょうか。

せめて夏の服装だけでも新しく考えてみましょう。

上の正装にはポロシャツを採用

下の正装には短パンを採用

つまりゴルフスタイルが適しているかと思います。

ゴルフも紳士のスポーツ

いわば正装に近いんじゃないかと。

これをとりあえず世の中に広めていきたい。

河合会計から広めていこう。

世界に羽ばたく河合会計。

クールビズにも力を入れます。

前田




投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.16更新

正しいクールビズとはなんなのか?

今HEROというドラマが十数年ぶりに新たな内容で放送されています。

この木村拓哉が演じる主人公クリウコウヘイは検事であるにもかかわらずジーパンでラフなスタイルで常に仕事をしています。

ドラマの中でもこのラフなスタイルが周りの人間に批判されていますが、人一倍仕事ができることでこのスタイルこそクリウコウヘイなのだと少しずつ周りの理解も得られるようになります。

ジーパンとまではいきませんが、ラフなスタイルであってもそれ以上に価値の見いだせる仕事っぷりみせられる河合会計のクリウコウヘイを目指して頑張らなければなりません。

ただし、清潔感がないというのは信頼を損なうマイナス要素だと思うので、『ラフな恰好』の中でもいかに清潔感をだすかということに関しては今一度見直さなければなりませんね。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.07.15更新

最近、クールビスという言葉も随分定着してきたよう
に思います。

特に、ここ数日のような暑い日『クールビズ』という言
葉を発するだけでも涼しい気分になれるような気がし
ます。

しかし!下手をすると涼しいく聞こえるどころか、只々
だらしないようにも見えるリスクがあります。

正しいクールビズとは何なのか?

今回は、男性に特化して考えます。

男性のクールビズは大きく分けて3つの選択があると
思います。

1つは、サマースーツでジャケットは着用でネクタイを
省略するスタイル。
スーツでなくても、ジャケットは麻の淡い色のものでも
いいと思いますが、公務員系のお役所仕事であれば、
紺などのダークな色がベターなのでは?

2つ目は、ジャケットは着ないでネクタイをするスタイル
です。
フォーマル感が出ますが、街を歩くビジネスマンを見る
と1番目のスタイルの方が多数派のようです。

3つ目は、完全にラフなスタイルの、ジャケット、ネクタイ
なしです。

どうしてもだらしなくうつりがちなので、シャツはボタンダ
ウンですか?
パンツも、本来の意味なら淡い色でOKなんでしょうけど
そこまでやるとくだけた雰囲気になってしまうので、これま
た紺などのダークな色目が無難かと。

こんなことをふと考えていたら、どこかの市役所では短パ
ンでの出勤を許可してるなどという噂も聞きました。

たしかに、ハワイはアロハが正装ですし、沖縄なんかもス
ラックスにアロハというスタイル結構見受けられました。

税理士事務所として正しい『クールビズ』

河合会計として正しい『クールビス』

難問です・・・

今月の打ち合わせでの検討課題です!

何なら、河合会計の制服なんてものを作ってもいいかもし
れません。
河合会計の看板背負って仕事するにはいいかも!

企画総監督:畑

デザイン担当:前田

ディレクター:住田

モデル担当:林

資金繰り担当:河合

こんな感じでいかがでしょう?

菅井



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報