STAFF BLOG

2014.08.29更新

おはようございますnotes

最近、2日後に筋肉痛がくるようになり、少し焦っているM田っすweep

ところで最近カラアゲニストなる資格を取得したので、今度名刺を作るときには、肩書きで

入れてみようとも考えておりますnoodle

今後ラーメンニストなる資格もできてくればいいなと思ってます。

むしろ作りたいですgood

から揚げのことも、それに絡んだ相続のことも
とりあえず河合会計へ


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.27更新

お盆で実家に帰省していた時のことです。

田舎で道が狭いところも多いため、実家で車を
使うときはほぼ軽トラに乗っています。

乗り心地はいいと言えませんが、狭路もすいす
い走れることと、S家唯一のマニュアルシフト
車なので面白さもあって使用頻度が高くなりま
す。

ただ、古い軽トラなのでクラッチもシフトも固
いのが難点です。

運転するにあたって結構右足の筋肉と背筋を使
用するのですが、今回の帰省で発覚した事実!

我が背筋は軽トラのシフトチェンジに耐えれな
いほど弱っていたのです。

ローからセカンドへシフトチェンジしようとし
たその時!

背筋が攣りました・・・

背筋が攣るとシャレになりません。
なぜなら呼吸をすることができないんです。
息を吸っても吐いても痛い!

息も絶え絶えとはこのことです。

あまりの運動不足が招いた結果なのでしょう。
仕事の合間にストレッチ程度はしないと危険
であることをよく認識しました。

菅井



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.25更新

い相続の基本対策のポイントは、3つにまとめると、

①節税対策。②納税資金対策。③争続対策。

私は、③の争いをなくす対策を重視している。相続
対策は親と子で意見が分かれる事がしばしばみ
うけられます。家族を守ることも重要ですが、財産を
持っている人の意志を最大限尊重そるようにしてい
ます。長い経験の中で、被相続人の意志を無視して
相続人どうしの争い、言い分の違い、調停の困難、
挙句は裁判などを経験しています。

争いをなくすには、遺言書〔公正証書〕を作成する事
に力をいれています。

現在も、今までに公正証書を多くの人に作成していた
だいています。

9月は、河合会計の相続無料相談会。毎年、この時期
に限定20組で行っています。

どんな相談でも気楽に相談してください。

  ご予約はお早めに!!


よろず相談の河合会計        税理士:河合
 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.22更新

名古屋は毎日猛暑sunが続いていますshock
地元の広島は土砂崩れで大変なことになっています。
幸い実家はもっと西の方なので被害にはあっていませんが
ニュースで被害の状況をみると心が痛みます。。。

今日中学の娘は出校日で学校に行きましたschool
昨日の夜今日提出分の宿題がまだ終わっておらず
さらには「あ~こんな宿題もあったぁ~bleah」という始末・・・

え~sign02
前日に宿題がおわってないうえに今気づくなんて・・・
サザエさんのカツオのような子どもがこんな間近に・・・
それも目の前にいるわが娘とはsign04

あきれてびっくりですwobbly はぁdash

まあそれでも無事終わったのか(?)今朝は普通に登校して行きました。
彼女には毎度驚かされることばかりで、まったく飽きる暇もホッと
する暇もありませんweep
どんな大人になっていくのやら・・・

                                    あらやtaurus

    税金・相続のご相談は河合会計まで。。。






投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.21更新

こんにちは川内です。

遅ればせながらネクサス7というタブレットを買いました。
おそらく年末ごろに新型が発売されるとのことで少しお安く買えました(・ω・)。
寝っ転がりながら気軽にネットができるのはたいへん楽ちんです。
彼も同時期にパソコンを買い替えたので、おうちに固定回線を引こうかーとなり。
今月中には開通工事できたらいいなと思います。


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.19更新

おはようございますsun
休み明けで仕事が山積みのM田っすdown

今高校野球がアツいですねbaseball

がんばれ沖縄尚学

がんばれ佐久長聖

優勝だflair


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.08更新

本日より河合会計は夏季休暇を頂きます。

休み明けは18日(月)からの営業となります。

よろしくお願い致します。

菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.06更新

こんにちはsun
今日も蒸し暑いですねcoldsweats02



既に、A谷さんもK所長も話題にされていますが。。。


私も夏季休暇は、例年のごとく帰省しますcar
ただ、いつもと違うのは移動する時間帯。。。



普段は、朝早く出発、途中こまめに休憩しつつ
夕方くらいの到着を目指すのですが。。。



今回は、義母の手術に合わせての帰省のため
主治医からの事前説明のある9日午前10時までに
茨城の病院に着かなくてはならず。。。
8日は、帰宅後すぐ出発することとなりました。



夜間移動はあまりしないため、道中が心配ですが
眠気と戦いつつ主人と交代しながら
安全運転で移動したいと思います。




到着後は長めに滞在する予定なので
ゆっくり地元を満喫してこようと思います♪




夏季休暇の前も後も。。。
税のご相談は河合会計へどうぞ!!!



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.05更新

河合会計の夏季休暇〔お盆休み〕は、当初13日から15日
の3日間だけであった。ところがいつのまにか・・・・・・・・・
まるまる一週間になり、それが既得権となり、今年は、9日
から~17日の9日間となる。

どこに行こうか??毎年、北か、南か適当に決めなるべく
遠くまで行っている。今年は、北・・・・ビジネスホテルに泊
まり、現地のおいしいものを食べる。見たいところもいくつ
かは、選んでおくが、混んでいると辞める。ひなびた所が
いい。何泊かするので、たまに温泉にも泊まる。

お盆は混みそうなので、早めに行って、早めに帰ってこよ
うと考えている。昔行ったキリストの墓にも行ってみたいが
観光地化されている可能性がある。5.6年前にも、隣に、
キリストの弟の墓が作られていた。それとも、さびれている
か?太宰治に関係した所も何度か行った。階段国道も、
ちゃちである。
やはり、人があまり行かない所を探して行ってみようと思う。

のんびり、無事故で!!

18日は、全員が揃い6月決算を頑張ろう:税理士:河合

相続税の相談は河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.08.04更新

こんにちわhappy01

今年は夏期休暇に久しぶりに帰省(広島)しようと思います。
第一陣に娘と私で車で出発rvcardash
第二陣に息子、第三陣に主人が新幹線でbullettrain

SAなどにいろいろ立ち寄り、ご当地のソフトクリームや食事、
お土産などなどを楽しみながらのんびり、女二人旅を
満喫しようと思っていますheart04

最短で行けば5時間半位で着くようですが、急ぐこともないので
夜中に出発して昼ごろを目標に行こうと思っています。

一週間くらいいる予定なので、のんびりできるかなぁと思っていますが、
たぶん毎日バタバタと過ごしてあっっという間にお休みも終わる
ことでしょうsweat02

                               あらやtaurus

   相続・税金のご相談は河合会計までどうぞ。。。
   冷たい飲み物をご用意してお待ちしていますhappy01
  
   



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報