STAFF BLOG

2014.10.31更新

昨日ソフトバンクホークスが日本一を決めました。

強いですね。

最後の守備妨害の判定は個人的にはあまり納得はできませんが。

仮にあの場面で判定が覆り、同点になったとしてもホークスが優勝していたような気もします。

地元で優勝を決められてよかったと思います。

おめでとうソフトバンクホークス。

個人的には特にファンのチームはないので、来年も大谷投手と、森智也捕手に注目していきたいです。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.30更新

最近、お客さんと打ち合わせしているときに
数名のお客さんから『今年って秋はあった?』
と聞かれました。

確かに!

つい数日前まではスーツの上着を着ていると
汗が噴き出すような気温だったのが、最近は
上着がないと寒い・・・

これから日本でも四季を感じられなくなるの
でしょうか?

S家のチビたちが幼稚園で芋ほりに行ったの
で何となく秋なのかと頭で理解したものの、
体で秋を感じることが出来なかったことに少
し寂しさを感じる最近です。

菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.28更新

お盆を過ぎると、やたら税務署からの電話が多くなる。
単純な質問もあるが、税務調査の予約もおおくなる。

○月○日と○日に、A法人の税務調査に、お伺いしたい。
○年から○年。場所は××で。後もやたらと長い説明が
ある。国税通則法がかわってから手続きが面倒になっ
てきた。

申告納税制度だから、税務調査もやむ得ないのかも?
でも、来て欲しくはないのである。

今年も、何件か予定もあり、済んでいる調査もある。
昔は、そうでもなかったが、最近は、調査の結論がつく
まで、やたらと気が重い。自分では、記帳などを直接
行っていないためか、不安が先にくるのである。

忙しくても早く確定申告の時期になって欲しい。
秋は、毎年少し、憂鬱である。早く年を越したい。

調査が入ると、張り切っていた時代は、やはり若かっ
たのである。日に日に年を感じる税理士:K

でも調査の対応は、納税者の味方の河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.27更新

こんにちは。


今日は昼間、気温が上がるようですが、夕方から冷え込むらしいです。
みなさん体調管理にはくれぐれもご注意下さいね。


2学期になって、2ヶ月が過ぎようとしています。
やんちゃ娘はなんとか嫌がらず幼稚園に通ってくれていますが。。。
まぁ、その行事の多いことに驚いています。
(親が一緒に参加するのもなかなかの数ですcoldsweats01


今週末はハロウィン。
なんと、全員が仮装して登園します。

ママ友さんに昨年の写真を見せてもらいましたが
小さなコスプレ集団でしたsweat02

今年は親の決めた衣装で難なく参加できそうですが
来年以降は、本人の希望も入りそうで厄介ですshock


それにしても、ハロウィンがこんなに大きな行事になったのは
いつからでしょうか???
少なくとも私の子供の頃にはなかったのに。。。



                            秋田谷





税に関するご相談はぜひ河合会計へどうぞ!!!

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.27更新

こんにちは。


今日は昼間、気温が上がるようですが、夕方から冷え込むらしいです。
みなさん体調管理にはくれぐれもご注意下さいね。


2学期になって、2ヶ月が過ぎようとしています。
やんちゃ娘はなんとか嫌がらず幼稚園に通ってくれていますが。。。
まぁ、その行事の多いことに驚いています。
(親が一緒に参加するのもなかなかの数ですcoldsweats01


今週末はハロウィン。
なんと、全員が仮装して登園します。

ママ友さんに昨年の写真を見せてもらいましたが
小さなコスプレ集団でしたsweat02

今年は親の決めた衣装で難なく参加できそうですが
来年以降は、本人の希望も入りそうで厄介ですshock


それにしても、ハロウィンがこんなに大きな行事になったのは
いつからでしょうか???
少なくとも私の子供の頃にはなかったのに。。。



                            秋田谷





税に関するご相談はぜひ河合会計へどうぞ!!!

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.25更新

先週の寒さがうそのようないいお天気ですsun

先日TVで"オニオンチョッパー"なる商品を紹介していましたtv
これがすごいsign03

玉ねぎのみじん切りをしても目が痛くなく、涙も出ないlovely
なんてすばらしいshine
めんどくさがり~な私にはとてもうれしい商品heart04

ちなみに、涙が出るのは玉ねぎの細胞を包丁が壊すためらしく、この
オニオンチョッパーは刃が0.8㎜と包丁の約半分で細胞を傷つけにくいので
涙が出にくい・・・とのこと。
これがあれば玉ねぎを切るのが面倒なハンバーグも楽々up
フードプロセッサーは洗うのが面倒であきらめましたが、これは包丁くらい
のサイズで、値段も安いsign03近いうちに絶対ゲットしたいと思います。

                               ☆あらや☆

今年もあと2か月ちょっと。ご相談は河合会計までお早目にhappy01   




投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.24更新

こんにちは川内です!

最近寒かったり暖かかったり、よくわからないお天気で困ります。
おうちは先週からこたつを出しています。

そういえば12月から電力10社と都市ガス大手4社が標準家庭向け料金を引き下げるらしく。
エアコンとこたつをおしみなく使って、風邪をひかない冬にしたいです。
ただこたつはまだ少し暑い模様です。。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.22更新

おはようございます。

この前、ニュースでサッカー選手が同点ゴールで喜びすぎて、ゴールパフォーマンス中に頭を強打し、亡くなったという報道があり、衝撃を受けたMですwobblysoccer

以前、あるお客さんのところで、「なんかいい事ないっすかねぇ~」という話になり、

ふと聞かれた一言に考えさせられました・・・

「今何があったらいい事ですか?」

確かに、漠然といい事と言っても人によって価値観が違うし、自分にとっていい事って何だろう・・・

と考えましたsweat01

考えた結果・・・今は特にないなという結論に至りました。

これから自分にとってのいい事探しをしていこうと思います。


前田

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.21更新

ACミ○ンのホ○ダが絶好調である。

現在得点王。

すごい。

このまま結果を残し続け、夢のレ○ルやバルセ○ナに日本人初の...期待しております。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2014.10.20更新

先週、台風が去ってから一気に気候が秋らしくなり
ました。

そのせいか、目、鼻の調子がよくない!

ハンノキ         1月初旬〜4月初旬
スギ           2月初旬〜5月初旬
ヒノキ・サワラ      3月中旬〜6月初旬
コナラ・クヌギ      4月中旬〜5月中旬
イチョウ         4月中旬〜5月中旬
スズメノテッポウ     3月下旬〜6月中旬
カモガヤ         4月下旬〜7月下旬
オオアワガエリ      4月下旬〜9月初旬
ヒメガマ・ガマ      7月初旬〜9月下旬
イネ           7月中旬〜9月初旬
ブタクサ         7月下旬〜10月下旬
ヨモギ          7月下旬〜10月下旬
カナムグラ        8月下旬〜11月初旬
セイタカアキノキリンソウ 10月初旬〜12月初旬

以上のようなスケジュールを再確認したところ
やはり、私が人として生活できる時期は年末の
2~3週間程度ということです。

この貴重な期間を有意義に過ごすために年内は
『健康管理』を日々のメインテーマに掲げてみ
ようと思います。

菅井

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報