STAFF BLOG

2015.05.29更新

こんにちは、鴻池です。

明日は次男の通っている小学校の運動会があります。

まれに秋に運動会がある小学校もありますが、
名古屋市緑区の小学校のほとんどが今週と来週に実施されるようです。

次男の通っている小学校は運動場が狭いので場所取り禁止、
お弁当は児童は教室でクラスメートと食べる、
という状態で、親としての負担は軽いです。

でも・・・
数日前に見た天気予報は"くもり"だったのに、
いつのまにか"快晴"になっていました!

気温も今日より4℃高の32℃と暑そうです。。。
(明日もまだ5月なのに・・・)

熱中症にならないよう親子共々気を付けたいと思います。


来週からは6月ですね、引き続き河合会計をよろしくお願いします。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.28更新

今日は昨日までに比べると過ごしやすくなっています。

最近のニュースで今年は例年より早く手足口病が流行していると
言っていました。

1~5歳くらいの乳幼児がかかりやすい病気なのですが、大人もかかることが
あるらしく油断大敵です。
大人の場合は免疫力の低下や体力の衰えからかかることが多いらしいので
休養をしっかりとって健康に気を付けて過ごしたいと思います。

初期症状が発熱やのどの痛みということで風邪と間違いやすいみたいです。
手洗いうがいをきちんとして暑い夏を元気に過ごしましょう。。。

                                       ☆あらや☆

 暑い日には涼しい河合会計までご相談にお越しくださいhappy01

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.27更新

こんにちは

先週あたりから夏を思わせるような
暑い日が続いていますが
名古屋の今日の最高気温は34度とか(;´・ω・)
夏どころか真夏並みの暑さです。
猛暑一歩手前です(・・;)

場所によっては水不足の心配も懸念されいるとか

そういえば、季節外の台風到来あたりから
雨らしい雨が降っていないような気が。。。

熱中症などの暑さ対策だけでなく
節水にも心がけたいと思います。


              秋田谷



投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.26更新

こんにちは川内です。

GW前後からマインクラフトというゲームをしています。
サンドボックス型の自由度の高いゲームです。
建物を自由に作ったり冒険したりできます。
休みの日に一日中コントローラーを握っていたこともあるほどの謎の中毒性です。

このゲームを始めてから、
この家はどうやって建てたのだろう?など、建物を見る目が少し変わりました。
何気ない風景がなんとなく新鮮に感じられる近頃です。


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.23更新

こんにちはeye

先日、今通っている資格の学校の受付近辺で、一人の受験生らしき人が落ち込んでいましたshock

受付の人(講師かもしれない)と何か話していたので、聞き耳を立てていると・・・・

受験生(以下J):「なんか~税理士試験の受験申し込みって今日までじゃないですか~?」

受付の人っぽい人(以下U):「そうですね。」

J:「大学の人に聞いたらこの時間からじゃもう間に合わないよって言われて~sweat01

U:「でも発送して受験料分の印紙代も払ったんでしょ?」

J:「はぃ・・・でも・・・」

みたいな感じでしたgawk

また来年がんばりましょう。

今年から受験の日程も申し込み方法も少し変わったので、そーゆう人も出てくるんだろーなーって思ったMでした。

みなさんも期限があるものに関しては、早めに処理し、早めに河合会計に相談にいらしてください。


前田






投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.22更新

昨日当事務所で巨大な蜘蛛が出没しました。

アシダカグモという日本最大級の蜘蛛で、大きいものだとCDの大きさくらいのものもいるらしいです。

最大級の蜘蛛でありながら、足の速さはゴキブリ並の速さでした。

調べてみると、ゴキブリなどを捕食してくれる蜘蛛みたいです。

どうりですばしっこいわけですね。

毒もなく、人間には非常に臆病で、昼は物陰に隠れ、夜に活動するらしいです。

それゆえにゴキブリ対策で家で飼うなんて人もいるみたいらしいですね。

当事務所のゴキブリ対策...そう考えればまぁこのまま事務所にいてもらってもいいか...???

いや、ゴキブリも人間に臆病で、特に危害を加えることはないし、見た目はゴキブリ以上の威圧感。

やっぱり速く捕まえて安心感がほしいです。


投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.21更新

健康診断の結果がでました!

総合判定【C】

血糖値
コレステロール値
尿酸値
ɤGDP値

ことごとく基準を上回りました。

このままでは来年どう考えても

総合判定【D】決定です・・・

最近、スケボー始めました。

プリン体と戦う乳酸菌も飲み始めました。

あと何をすれば総合判定【B】になるで
しょうか?

来年の春まで色々試してみようと思います。

菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.19更新

近江商人の心得に「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」

がある。売り手の都合だけで商いをするのでなく、買い手が心の底

から満足して、さらには商いを通じて地域社会の発展に貢献する。

近江商人は「三方よし」で信用を得て、活躍した。


会計事務所にもこの考えは、当てはまる。「会計事務所」「顧客」
「地域社会」の三方がよくなれば、理想的である。また、「事務所」
の信用も増す。
理想どうりには、なかなか困難かもしれないが、事務所の信用の
ためにも努力しなければならない。幸い、当事務所には、近江
商人がいる。頑張ってもらう事にする。

日本の中小零細企業を支える税理士事務所へ!!!

どんな相談でも「よろず相談」の河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.18更新

今月より河合会計でお仕事させていただく事になりました鴻池と申します
税理士事務所でのお仕事は約10年ぶりとなります
一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします

名古屋で税理士をお探しなら河合会計

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.05.15更新

今年も恒例の家庭訪問の時期がやってきましたhouse

娘がとうとう中3になったので小学校から長々と春の行事だった家庭訪問も
今年で終了!
ひとつひとつ行事が減っていくのもうれしいような、さびしいような。。。

今年の家庭訪問では志望校を先生に伝えなくてはならないのですが、なんて
言われるのやら・・・
三者での話なので娘はドキドキらしいです。。。

私はとりあえず玄関の大掃除をやらないと・・・sweat01
                   
                           ☆あらや☆

 ワンコイン相談開催中。河合会計まで何でもご相談くださいhappy01

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報