STAFF BLOG

2015.10.30更新

こんにちは川内です。

 

先日新潟の実家から梨が届きました。

まだ実が早いみたいで堅いので、2週間ほど寝かせて食べ終わってません。

広島のあらやさんから「寒いから旬が遅いのかな?」と突っ込まれてはじめて、世間的な梨の旬が9月中旬と知りました。(恥)

新潟で多く作られる「新興梨 シンコウナシ」という梨は、晩生種で10月中旬辺りから収穫が始まり、11月いっぱいまで収穫できるそうです。

非常に貯蔵性が高く、収穫後も1ヶ月ほどは良い状態で保存できるので、正月頃にも出回っています。

確かにこたつで梨とみかん食べてたかも。。と思い出しながら、名古屋でも寒くなってきたので風邪に注意したいと思います。

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.26更新

インフルエンザの予防接種が10月中旬から開始された

ようです。

今回は製薬会社の製造過程の問題などで多少ドタバタ

したようですが今のところ大きな混乱もなくワクチン

接種ができそうです。

 

ただ、今年は例年に比べて対応する型を増やしたとの

ことで接種にかかる費用が上がる事態となりました。

 

開業医といえども最近はある程度、自由競争です。

インフルエンザワクチンのお値段もその一つ。

 

私がよく診察してもらう北区の内科 3,000円

我が家のチビたちがお世話になってる小児科 3,200円

我が事務所の福利厚生のために利用する内科 4,000円

 

これだけでクリニックの良し悪しを測る訳にはいきませ

んが一つの判断基準にされるのは確か。

 

一回の接種で800円の差があると我が家の場合こんな差。

800円×6名 + 800円×4名(子供2回接種のため)

計 8,000円の差額!!

我が家の奥様的には優雅なランチを数回逃していること

になります。

 

ちなみに最近は家族割りなんて開業医さんもあるみたい

なので、どんなサービスでも色々と調べることが大事に

なるようです。

 

菅井

 

 

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.23更新

ブログを書いたのに、操作を誤りけしてしまった。

前回も別の誤りをして苦労した。

なんだか情けなくなる。これが老いというもの。

 

 年寄り税理士:河合

 

相続税の相談は河合会計まで

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.22更新

 

こんにちは、鴻池です。

昨晩は「オリオン座流星群」のピークだったようです。

夜中ベランダに出てしばらく空を見上げていたのですが、隣のマンションの明かりで星も見えず、

残念ながら見ることができませんでした。

これから冬にかけてはさらに強力な流星群の出現が期待される季節になるようですので、

是非見てみたいと思います。

 

税に関するご相談はお気軽に河合会計までどうぞ

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.21更新

こんにちは

 

今期の朝ドラ、久々にハマって見ています。

傾きマンションで話題の某グループ一族の娘姉妹がモデルのお話です。

 

15分と短い時間なのでついつい子供の見てない隙を狙って

録画を空いた時間に見るのですが

 

遊んでいるし、気にしていないのかと油断していたら。。。

主人公姉妹のセリフを真似するようになってしまいました

 

しかも、制作側が流行らせようとしているであろうセリフ

「びっくりぽんや~」ではなく。。。

なんと「だんなさまぁ~」です!!!

 

外で口にしてないとよいのですが。。。

 

 

                 秋田谷

 

 

保険の控除証明が届く時期になりました。

年末調整や申告など税に関するご相談は河合会計へどうぞ

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.20更新

恐竜アトラクション『ディノアドベンチャーライド名古屋』が2016年7月に

緑区の大高緑地にオープンすると発表されました。

動く大型恐竜模型を設置した森の中を探検するライド型アトラクションみたいです。

等身大の恐竜が吠えたり動いたりする姿は迫力があって子供にとっては楽しい探検になりそう。。

ですが、うちはもう子供たちが大きくなってしまったので近場ですが行くことはなさそうです。

だれかが行ったときにはお話を聞いてみようと思います。

                                 ☆あらや☆

 

   今年も残りわずか。申告のことは河合会計まで。。。

 

 

 

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.20更新

恐竜アトラクション『ディノアドベンチャーライド名古屋』が2016年7月に

緑区の大高緑地にオープンすると発表されました。

動く大型恐竜模型を設置した森の中を探検するライド型アトラクションみたいです。

等身大の恐竜が吠えたり動いたりする姿は迫力があって子供にとっては楽しい探検になりそう。。

ですが、うちはもう子供たちが大きくなってしまったので近場ですが行くことはなさそうです。

だれかが行ったときにはお話を聞いてみようと思います。

                                 ☆あらや☆

 

   今年も残りわずか。申告のことは河合会計まで。。。

 

 

 

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.19更新

こんにちは川内です。

 

今回も例にもれず某狼バンドのさいたまスーパーアリーナ2Daysに参戦してきました!

妊娠中なのではしゃぎ過ぎないように気をつけつつも、やはり素晴らしく楽しいひと時でした♪

かなりエネルギーをもらえた感じです。

大学の友達にも会えたし、久しぶりの東京を満喫しました♪

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.16更新

先日三連休があり、大阪にあるユニバーサル・スタジオジャパンに行ってきました。

ハロウィンの時期ということもあり、コスプレを楽しんでいる人たちが多く見られました。

毎年人気のコスプレがあるようで、今年はミニオンの格好をしてる人がたくさんいました。

みなさん思い思いの格好で、テーマパーク内を歩いていて、見てるだけで楽しかったです。

1年の中でも、今の時期は+αで楽しめるのでお得だなぁと思いました。

 

クズシマ

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2015.10.15更新

こんばんは

河合会計に入ってから太り続けているS田です。

よくダイエットしようと思うのですが、毎回一日坊主で終わってしまいます。

30代にも突入し、そろそろ本気でやばいと思うのですが、これからいろいろ

なものが美味しい時期になるので、また今回も断念してしまいそうです。

どなたか、良いダイエット法をご存じの方はご連絡ください。

 

税金の相談は河合会計まで

                                           S田

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報