STAFF BLOG

2016.01.29更新

最近、ふるさと納税に関する書籍なんかがたくさん本屋に

平積みされています。

実際に納税をして色々な特典を頂いた方も多いのではない

でしょうか。

 

昨年度から導入されたワンストップ納税により気軽に控除

を受けることができます。

 

ただ、注意して頂きたいことが一点。

 

ワンストップ納税の特例を申請していたとしても、例えば

医療費控除を受けるために確定申告が必要な場合、全ての

寄付金を申告書に記載する必要があります!

 

せっかく納税して寄付金控除を受けれるのに申告の記載漏

れで控除が受けれないなんてことにならないよう注意して

下さい。

 

菅井

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.27更新

昨年から、法人及び個人事業主の税務調査が多い。

感じることは、調査に来る人により、非常に能力の差が

大きい事である。

調査をされる側からみれば、運・不運という話になって

しまう。

それと、本当に必要なところには、あまり調査がないこと

である。調査の選定に問題があるのかもしれない。

それにしても、税務調査は、時間を取られる。

法人の1月.2月の調査は、会計事務所では、やめて

はしいのが本音である。

今日も調査。2月も最低6日はとられる。

仕事として、割り切ってはいるのだが・・・・・・・・・・・・・

 

税務署さんへ、年明けの非常に忙しい時期の税務調査

は、是非、辞めてください。

         くたびれた年寄り税理士;河合

税務調査で困ったら 河合会計まで、納税者の味方です。

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.26更新

こんにちは、鴻池です。

寒い日が続いています。

私の出身地の徳島では、数年に一度位しか積雪はないのですが、

先日はさすがに積雪したようです。

名古屋でも、もう二回積もったので、

今年の積雪はお終いであって欲しいものです。

 

確定申告の時期が近づいてきました。

ご相談はお気軽に河合会計までどうぞ

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.25更新

またまた雪が降り寒い日になりました。

雪が降ると車での出勤にドキドキです。

いつもより早目に出発してなるべくバス通りや交通量の多いところ、坂道の少ないところを選んで

徐行運転でノロノロと通勤してきました。

先週よりも雪が少なかったので油断していたら、今日は気温が低いので凍っていて怖かったです。

 

週末は天気は悪いものの16度まで上がる予報になっています。

こんなに気温差があると体調を崩しやすいので手洗いうがいをきちんとして風邪など

ひかないように過ごしたいです。

                                  ☆あらや☆

 

 確定申告・相続のご相談はお気軽に河合会計までお越しください。

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.25更新

またまた雪が降り寒い日になりました。

雪が降ると車での出勤にドキドキです。

いつもより早目に出発してなるべくバス通りや交通量の多いところ、坂道の少ないところを選んで

徐行運転でノロノロと通勤してきました。

先週よりも雪が少なかったので油断していたら、今日は気温が低いので凍っていて怖かったです。

 

週末は天気は悪いものの16度まで上がる予報になっています。

こんなに気温差があると体調を崩しやすいので手洗いうがいをきちんとして風邪など

ひかないように過ごしたいです。

                                  ☆あらや☆

 

 確定申告・相続のご相談はお気軽に河合会計までお越しください。

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.22更新

今週、水曜は名古屋も雪が降りました。

 

朝は結構な量が降っていたため

やんちゃ娘の幼稚園は休園。

 

もちろん、雪遊びを一緒にさせられることになりましたが、

あまりの寒さに付き合うのは30分が限界。。。

昼食を兼ねてイオンに逃亡しました。

 

お母さんたちは、考えることは一緒のようで

何人ものお友達に遭遇。

急きょランチ会になりました。

 

来週の月曜もまた雪の予報。

よほどの大雪ではない限り。。。

自由登園でもよいので、休園を避けてもらいたいものです。

 

あと何回、雪で休園になるのか。。。

違った意味で春が待ち遠しいです。

 

                秋田谷

 

 

いよいよ確定申告のシーズンです。

年末調整がお済みのかたも、申告すれば還付があるかも?!

ご相談は河合会計へどうぞ

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.21更新

こんにちは。

寒い日が続いています。

昨日雪が積もりましたが、水はけが良いのか雪が溶けて、今朝にはすっかり元通りの風景になりました。

 

年末調整が終わり、次は確定申告シーズンです!!

税務のご相談はお早めに。

 

クズシマ

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.20更新

こんにちは川内です。

名古屋でも今朝方から雪が降り積もっていました!

愛知だと年に何回か見るか見ないかの雪。久しぶりに見るとスキーとかスノボとかしたくなります。

せっかく新潟出身だし、体を動かす趣味でもないと年を重ねるごとに太りそうだし。。

子どもが生まれ出て身軽になったらマイボードでも買ってみようかなあとか、思ってみた今日この頃でした。

 

まもなく確定申告シーズンです。

ご相談はお早目に河合会計までお越しください♪

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.18更新

こんにちはnyan

 

先月家の引渡しがあり、そろそろでかい物から買い揃えようと思っている今日この頃ですsnake

 

先日、実際に寸法を測り、大体の大きさはわかってきましたが、今度はどこで何を買おうか迷っていますfun

 

カーテン、照明、ソファ、ベッド、テーブルなどなど・・・・経済的に不安ですtears

 

 

前田

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

2016.01.13更新

ネガティブな高齢者イメージ。

孤独・無力・依存的・外見に魅力がない・頭の回りが鈍い。など

 最近、精神的にも、肉体的にも衰退し、ただ死を待つだけの存在になりつつあるのを、感じている。これではいけないと考え見方を変えて読み替える事にした。

孤独→毅然としている。

無力→おだやかなのだ。

依存的→親しみやすいのだ。

外見に魅力がない→内面が深いのだ。

頭の回りが鈍い→思慮深くなったのだ。

年を取ると、若者のように「青春と活気」を必要とする仕事からは

引退しなければならない。しかし、「知恵や知識」を必要とする仕

事はできる。肉体的な衰えはやむ得ない。

自分の現在のあるがままで行こうと思う。

      若者についていけなくなった税理士::河合

相続の相談は河合会計まで

 

 

投稿者: 河合恭宏税理士事務所

前へ
  • STAFF BLOG
  • 優良税理士
  • 今月の経営お役立ち情報
  • 経営お役立ち情報 お役立ち情報